ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】 広いな大きいな! 【福井・三松海水浴場】

まいど! ゆのじです。
OBON2015第一弾、会社の若手数名で海へ行ってきました。

f:id:koucredo:20150816230253j:plain

▲ ほどよい曇り空だったので写真はあんまり夏っぽくない……

数年ぶりで勝手が分からない

海水浴……何年も前に家族旅行で行ったきりです。
元々夏が苦手なため、縁遠い生活を送っていました。
なので何を持って行ったらいいかが分からない!
かつての私ならあれもこれもと詰め込んだでしょうが、とりあえず必要最低限の装備で臨みました。

  • タオル(手ぬぐいタイプで薄く軽く+プール用のラップタイプのもの)
  • 着替え(トップスのみ、しかも楽をしてブラトップw)
  • 日焼け止め(ゆのじの必須アイテム)

結論から言うとこれで正解でした。笑

意外と近いよ福井県

訪れたのは福井県三松海水浴場。大阪からもそう遠くないビーチです。
関西だと白浜や須磨が有名かと思うのですが、ここは穴場。
良かったところは……

  • BBQをするにも問題ないくらい、ゆとりがある空き具合
  • 遠浅で、水がとっても綺麗! ちゃぱちゃぱ歩いて行ったら魚が見えました。
  • 漂流物が少ないため砂浜も歩きやすい
  • 駐車場が近い

浮き輪に乗っかって、ぼんやり空や水平線を眺める時間は至福でした。
私がええとこに求めるのは「ぼんやりできる」要素な気がします。笑
BBQの合間、相棒のペンちゃん(ミラーレス一眼)でスナップを撮りまくりました。

余談ですが、荷物の話。
ここは有料シャワーが一箇所だけ?しかなく、しかも暗めの個室形式なので遊泳後の身支度がやや大変です。
色々持って行くよりも、ミニマルにタオルと着替えくらいの用意で行くことをオススメします。
私は先輩にヘアミストや化粧水を貸していただきました。笑

お盆初日から筋肉痛になるという突っ走りぷりでしたが、とっても楽しかったです。

hitohiro.hatenablog.com

▲ まだまだ遊んだよ~!