ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【きせつのええこと】「とびきりの休日」を過ごしてきた 【ASUNARA】

月曜日は眠い目をこすって。
木曜日くらいになると溜め息が増えて。
社会人になって、休日の待ち遠しさが増しました。

そんな私が、もっともっと待ち遠しく思っていた日がやってきたのです。
秋晴れのよき日に、「とびきりの休日」を楽しんできました!

f:id:koucredo:20171014210723j:plain

「とびきりの休日」/不定期開催

「明日、奈良に来てください」

「とびきりの休日」は、奈良限定の旅行代理店・ASUNARAさんによるイベントです。

asunara.jp

様々なイベントを開催されていますが、今回は「とびきりの休日」に。
2016年9月から始まった素敵なイベントの、第4回に参加してきました。
これまでにも街歩きやピクニックなど、素敵な休日があったんですって。


プランの内容としては……

  • アンティーク着物の着付け
  • ヘアセット
  • プロのカメラマンによる写真撮影

それに加えて。

  • アクセサリーのプレゼント
  • 特製の奈良マップ
  • 季節に応じた特別なテーマの催し

今回の特別なテーマは、高畑にあるpieni blancさんのならがしフルコース

ほら、もうわくわくしてきたでしょう?
あっという間にときめいてしまって、にーさんを言葉巧みに誘い出しました!

待ち遠しくてうずうず 当日はウキウキ

f:id:koucredo:20171014210623j:plain

ある日、ポストに一通の封筒が届きました。
開けてみると……旅のしおりに、可愛い蝶ネクタイ型のチケット!
朝が来て、夜になって。次の週末が来るのが待ち遠しくてなりませんでした!

f:id:koucredo:20171014211934j:plain

そしていよいよやってきました、寶珠寺!

guesthouse-temple

実はゲストハウスのこちらのお寺が、今回の会場です。

f:id:koucredo:20171014213019j:plain

f:id:koucredo:20171014213029j:plain

たくさん並べられた着物から、好きなものを選んで……
(ちなみに一瞬で直感で、決めました)

f:id:koucredo:20171014213033j:plain

ひとつ選ぶだなんて無理!なんて言いながらnokko nikoさんのアクセサリーを選んで……
(ちなみにかなり長い間悩みました)
ショートカットなのでヘアセットはシンプルに。
いざ、変身!
お写真を撮ってもらって、いざ、出発!

f:id:koucredo:20171014214314j:plain

f:id:koucredo:20171014214849j:plain

f:id:koucredo:20171014220429j:plain

着物を着てからは自由に散策を楽しめます。
貸してもらった鞄にはキュートすぎる阿修羅のタグが。

とびきりの休日、どこへ行こう?

奈良ホテル

f:id:koucredo:20171014213915j:plain

着物を着ると、背筋が伸びますね。
せっかくおめかししているのだからと、とびきりの場所へ!
というわけでまずは奈良ホテルでお茶でも。
ラウンジは宿泊客でなくても気軽に入れて、最高の時間を味わえますよ。

www.narahotel.co.jp

f:id:koucredo:20171014214025j:plain

月ヶ瀬にあるティーファーム井ノ倉さんとのコラボのケーキが最高でした。

名勝 旧大乗院庭園

f:id:koucredo:20171014214926j:plain

今回の特別な休日は、後撮りも兼ねて。
友人がカメラマンに駆けつけてくれたので、奈良ホテルの隣の庭園で全力で撮影をしてもらいました。感謝!
この庭園、なんと入園料100円なんですよ。
まったり贅沢な時間を過ごせるので、ぜひ訪れてみてください。

f:id:koucredo:20171014215644j:plain

志賀直哉旧居

f:id:koucredo:20171014220151j:plain

「奈良にうまいもんなし」と言った志賀直哉さん。
めちゃくちゃいいお家にお住まいだったようで。
和服でのロケにぴったりでした。

志賀直哉旧居 | 奈良市観光協会サイト

とびきりはまだ終わらない

f:id:koucredo:20171014220924j:plain

大満足の撮影会を終えて、寶珠寺に戻ります。
そして迎えてくれるのは、とびきりのデザートたち。

f:id:koucredo:20171014220554j:plain

f:id:koucredo:20171014220606j:plain

f:id:koucredo:20171014220618j:plain

奈良のものを使って、丁寧に作られたお菓子たち。
どれもこれもおいしくて!
紅茶・珈琲・緑茶と順に味わって、至福の限りでした。

秋風がゆるりと吹く、のどかな午後の境内を眺めながらしあわせなひとときを。
「とびきりやねえ」
「とびきりやなあ」
着物の二人、思わず笑顔で頷きあったのでした。

残ったのはとびきりのカケラ

f:id:koucredo:20171014222133j:plain

境内では「とびきりのマルシェ」も開催されていました。

f:id:koucredo:20171014222036j:plain

最高に素敵な休日を過ごした私の手のひらには。
贈ってもらった、ilo itoさんのとびきり可愛いブローチと。
たくさん悩んで選んだ、季節を閉じ込めたようなイヤリングが残りました。

f:id:koucredo:20171014222029j:plain

とびきりのカケラみたい。
大好きな奈良で過ごす、最高の時間でした。
「とびきりの休日」だけでなく、着物を着て散策できるプランもASUNARAさんでは平時から扱っていらっしゃいます。
あなたの奈良時間が、きっともっと素敵なものになること間違いなし!
ぜひぜひ体験してみてください。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

▼今回の休日はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

https://www.instagram.com/p/BaC2tE1BIVt/

#とびきりの休日 を過ごしてきました。素敵な着物を着て、友人に後撮りしてもらって、おいしいお菓子を食べました。今日からまた頑張ろう。#大乗院庭園 #奈良ホテル#nara #narajapan #奈良 #大和 #古都 #観光 #おそとのええとこ