ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】赤と青の交差点(前編) 【奈良-吉野町・青の交響曲オフ会】

吉野といえば? 桜?
奈良の南部で遠いところ、のイメージを払拭するべく、オフ会を開催してきました。
ひよっこ奈良県民・ゆのじによる珍道中!

f:id:koucredo:20171123104034j:plain

 いざゆかん、秋の遠足!

きっかけはTwitterで紹介されていた『青の交響曲』。
いいですねぇなんて言っているうちに、あれよあれよと開催が決定!

hitohiro.hatenablog.com


素敵な旅の仲間はこのお三方!

emiさん

青の交響曲に乗って、吉野へ秋の遠足へ。 - 今日も今日とて地球は回る


葵さん

吉野オフ会で紅葉狩りを楽しんできた - I am

青の交響曲(ブルーシンフォニー)に乗ってきた - I am

 

にゃんすさん

【奈良 吉野 】青の交響曲に乗って「何か」を探す秋の女子旅 - 全力にゃんす!

正直、知名度も一切ないブロガーによる提案であり、奈良の吉野という遠方なので……と思っていましたが、みなさん遠方からお越しいただけて嬉しかったです。

ゆのじとゆるゆる? おそとのええとこ

朝も早くから、近鉄大阪阿部野橋駅に集合。
前日ににゃんすさんをハントしたおかげで、全員とはじめましてじゃないはずなのにテンパる私。
あわあわしながら奈良の宣伝したり、ウェディング法螺貝の話をしたり、あまり詳しくないけど全力で古墳の話をしたり……斜め45度にかっとぶ奈良ガイド。
「ゆのじさん、奈良にお住まいになって……」
ええ、この圧力ですが、二ヶ月です。
みなさん優しく受け止めてくださって、ありがとうございました。

帰り道に青の交響曲を予約していましたが、行きも特急で。
吉野まで行かれるなら、遠足気分の盛り上がる特急がオススメです。
車窓から覗く景色には秋の気配が満ちていて、気分も盛り上がりました。

忙しい人のための吉野旅へようこそ

吉野駅金峯山寺

f:id:koucredo:20171123104528j:plain

そんなこんなであっという間に吉野駅に到着!
さあ、「忙しい人のための吉野」の始まりです。

すでに吉野山自体が世界遺産なのですが、吉野に行ったら見ておきたい世界遺産金峯山寺を目指すといたしましょう。
参道までは歩いてもいけますが、「七曲坂」といわれるくねくね上り坂なので、レディをお連れするには少々ハード。

ケーブルカーは運休中なので、代行バスを利用しました。
わいわい、車窓から色付く山並みを眺めながら。
ほら、遠足らしくなってきましたよ。

f:id:koucredo:20171123104637j:plain

金峯山寺に向かう道には、お土産屋さんや飲食店、旅館が立ち並び。
カメラを構えた葵さんが駆け出します。
今日は大人しくするんだよ!と意気込んでた往路が懐かしい。
「車来ますよ~」と保護者なお姉さん、emiさん。
その間にも随時Twitterに素敵フォトを投稿していたのを後で知り、さすが!となりました。
そしていつしか、にゃんすさんが木彫りの「何か」に気付き。

f:id:koucredo:20171123104727j:plain

f:id:koucredo:20171123104757j:plain

はてなブログ向きな「何か」がごろごろと出現する参道。
あれ、なんだか雲行きがディープになってきましたよ?
(キラキラおしゃれ女子旅なのに、奈良の変なスポットを引いてしまう我が能力を発揮してしまった……)

我々を魅了した? 木彫りの「何か」はチェーンソーアート。

f:id:koucredo:20171123104823j:plain

f:id:koucredo:20171123104844j:plain

f:id:koucredo:20171123105105j:plain

杉など、林業が盛んな吉野ならではの「何か」なのでした。
それにしても、シュールすぎる。
これだから奈良はたまらない!

金峯山寺

なんやかやと歩いて、金峯山寺に到着。

www.kinpusen.or.jp
青の交響曲で「あお」旅なので、蔵王権現様にはお会いしたかったのですが、またの機会に。
かなり山を上ってきたので、眺めが抜群!
葵さんがいつしかいなくなって、写真を撮りまくっている姿が可愛かったです。
山の上にどーんと大きなお堂があるのは壮観で、みんなで眺めるのは遠足らしい時間でした。

f:id:koucredo:20171123105143j:plain

f:id:koucredo:20171123105218j:plain

金峯山寺→吉水神社

まだぎりぎりいける! ということで吉水神社も目指しちゃいましょう。

f:id:koucredo:20171123105323j:plain

いちいち気になるものがたくさんあって、大変!
きゃっきゃ言いながら進んで、なんとか吉水神社へ……

f:id:koucredo:20171123105432j:plain

f:id:koucredo:20171123105444j:plain

しばし絶句。これが吉野だ。
ここから眺める紅葉が、また綺麗で。
春は桜の絶景スポットなのだろうなとうっとり。

f:id:koucredo:20171123105539j:plain

お庭も綺麗だし、またゆっくりしに足を運びたいです。
emiさんが引かれたおみくじがきらきらしていて可愛くて、みんなで取り囲んで撮影会をしたり、なにかと面白かったです。

そして犬に優しい吉水神社、もふもふわんこの参拝に遭遇!
にゃんすさんが手慣れた手付きでもっふもふしていて、わんこがうっとりと懐いている姿には「さすが全力にゃんすさん……」の呟きが漏れました。

吉水神社→吉野駅

さて、ここらでタイムアップ。
来た道を戻って、『青の交響曲』に乗らなければ!
急かす形になってしまって大変申し訳なかったのですが、倍速で吉野を駆け下りました。

f:id:koucredo:20171123105646j:plain

結局七曲坂で、レディたちの足が筋肉痛になるまで走らせてしまいました……

12時台のバスがないので、12:34の便の青の交響曲にご乗車の方はご注意を。
なんとか間に合い、いよいよ後半戦のはじまりです。

やみつきになりそう!

f:id:koucredo:20171123105311j:plain

桜が有名で、なんだか遠いところ?
片道だけでおなかがいっぱいになるほど、濃い旅でした。
木彫りの「何か」に守られし土地、吉野。
感度の高いブロガーさんたちと訪れると、興奮もひとしお。
息があがっていたのは、走ったからというわけでもなさそうです。
読んでいただき、ありがとうございました。

後半戦につづく!

▼春でも秋でもディープにこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

ゆのじ