大人になって、師走の駆け足がどんどん早くなっている気がします。
気付けばクリスマスソングが流れ、人々は足早にイルミネーションの間を歩いてゆく。
いつしかそれは新しい年を待つ音楽へ。吐息は、白く。
今年ももう、終わりですね。
2017年を振り返る
2017年は、師走に限らずとりわけ駆け足に過ぎた1年でした。
2017年の漢字は「信」でした。
「自信」がなくて卑屈な私。
ずっと一緒にいようと誓った「信頼」できる人、にーさんとの結婚という大きな転機を迎え、正直あっぷあっぷしてばかり。
たくさん泣いて、笑って。
今まで「信じて」きた既成概念をひとつずつ解いていく1年間でもありました。
正直、かなり辛い作業で、大半を浮かない顔で過ごしてしまったことが反省点。
一方で、とてもとても縁に恵まれた日々でもありました。
夫になったにーさんとは、一緒に暮らしはじめてからより仲良く密な縁を。
大切な友人たちにも、たくさん支えてもらいました。
大好きな奈良で暮らすことになり、色んなヒトモノコトに出会って、しあわせでなりません。
そして、今年はブログから繋がる縁がたくさん!
オフ会に参加したり、まさかの自分が主催者になったり。
夢に繋がるご縁をたくさん結びました。
ずっともがいていた気がするけれど、振り返ってみると本当に得難いものをたくさん手にさせていただいた日々でした。
2018年はこんな年に!
さてさて、来年の漢字は「真」に。
「かえましょ、かえましょ!」
我が家の玄関に飾られているのは、菅原天満宮の鷽替え神事で連れて帰ってきた、ウソ。
ウソちゃん。 pic.twitter.com/26aYsyqDGp
— ゆのじ@はてなブログ🌿 (@hiromyarm) 2017年12月31日
これをたくさんの人と交換して、嘘を「真」(まこと)に替えるのです。
嘘とは言いませんが、様々な理想や夢を、色んなヒトモノコトと交換して、どんどん叶えてゆけたらなと思います。
「真剣」に「純真」に、奈良に向き合います。
「真っ更」な状態の私ですが、生活の基礎をこつこつ積み上げたいです。
「真っ直ぐ」なのを、もっととりえにも。
夢をどれだけ叶えられるか、今から楽しみでなりません。
具体的にはこんなことがしたいなあ。
- 「とっておき家事」をはじめて、自分だけのノートを作る
- 「ゆのじるし」な、私にできる奈良アテンダントを3回は実施する
- 奈良発信ペーパーを作る
好きなひとと、一緒に暮らして。
奈良が好きで、奈良に暮らして。
色々と初めてばかりの、年越しです。
さてさて、大晦日もあと少し。
気を引き締めて、「真新しい」年を、迎えたいと思います。
来年もどうぞ、ゆのじと『ひとひろ』を、よろしくお願いいたします。
読んでいただき、ありがとうございました。
今週のお題「2018年の抱負」
ゆのじ