ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

おこもり奈良のすゝめ(3)

f:id:koucredo:20180128160834p:plain

休日の、予定が何もない朝。
お布団でごろごろする至福の時間。
今日は何をしようかな、でももう少しゆっくり過ごしたいな。
そんなときは、スマートフォンで動画を見て遊んでいます。
今回は、ゆのじとにーさんのお気に入り動画たちを紹介します。

おこもり奈良のすゝめ(3)

CASE1:奈良の美しさを味わう

美しき日本 奈良

息づく文化や生活を、丁寧に美しく伝える動画たち。
映画監督・河瀬直美さんによって切り取られた奈良は、とても心に染み入るものばかり。
ゆったりと、奈良に触れ、味わう。
1本見終わるごとに、奈良に行きたい気持ちが胸につのってゆきます。
おこもりでも秘境を体感できる動画たちです。


奈良市「観光PR映像‐冬‐」河瀨直美作品

河瀨監督によるPR映像も、春夏秋冬お楽しみください。

CASE2:奈良の面白さを楽しむ


ENJOYNARA / 井上涼 【奈良市観光PR】

こちらは、奈良市の公式です。

いい感じに「どういうことなの……」というクオリティな奈良市の公式動画たち。
テーマソングが見終わった後も脳内を駆け巡ります。


エンジェルは選挙権がお好き / 井上涼 【18歳選挙権】

にーさんとゆのじのお気に入りです。
このぬるぬる動く感じが、フラッシュ世代~ニコニコ動画世代の心をつかんでしまうのではないかという分析が布団の中で行われました。
何回見ても大爆笑。

CASE3:奈良の市町村を知る

奈良の各市町村だって負けていません。

田原本町


田原本町観光プロモーションビデオ「タワラモトンとおさんぽ」字幕入り

にーさんとゆのじのお気に入りです(2回目)。
タワラモトンがかわいすぎるよ!
実はまだ訪れたことのない田原本町、この動画を見て、やりたいことリストに堂々ランクインです。

桜井市


占え!ひみこちゃん第1話_Himikochan

もうどこから突っ込んだらいいか分からない感じが大好き。
これを見た後に大神神社に行って「三輪さんだ……」とにやり。

大淀町


奈良県大淀町 PR動画「大淀少女」Part1 ショート.ver


奈良県大淀町 PR動画「星から届いたメッセージ」(地域遺産ショートムービー)

ちょっと、サムネイルが怖くてごめんなさい。
大淀町も攻めてます。攻めすぎです。
こちらも「お~よどちょ~お~よどちょ~」と脳内を少女が躍ること、間違いなし。

大和高田市


「みくちゃん きゃっ♡」大和高田市みくちゃん公式テーマソング

きゃっ♡
友人にこの動画を紹介したら「みくちゃん、やみつきになるよね」という的確な評が返ってきました。
よろみく!

五條市


ゴーカスターダンス

ゆのじの頭で最近ずっと流れているのがこちら。
五條市が、かつて五條市・西吉野村・大塔村が合併してできたという歴史を偲ぶことができるダンスです!
ちゃんとそれぞれの地域の特色が盛り込まれているのがすごい。
私はダンスは覚えられませんが、いつか生で見てみたいかも……?

五條市マスコットキャラクター「ゴーカスター」 | 五條市

次のおこもりの日は、動画もいかが?

Youtubeは沼で、ついついずっと動画を見てしまったり。
たまにはそんな一日も、悪くないはず!
平日の疲れた夜でも、おこもりまったりな休日でも。
ココロを癒したり、笑って元気を出したりできるリストをそろえてみました。
あなたの活力になることを願います。
そして、面白い奈良の動画をみつけたら、ぜひゆのじまでご一報を!
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ