ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【自己紹介】「ゆのじ」ってこんな人

f:id:koucredo:20180201190620j:plain

こんにちは、ゆのじです。
ブログの記事が増えてきたので、今週は一度整理を兼ねてまとめてゆきたいと思います。

「ゆのじ」のこと

「ひとひろ」の水先案内人。
大阪生まれ・大阪育ちの生粋のなにわっ子。
大学時代を奈良でのほほんと過ごしました。
しかし社会人になった途端に、奈良を想う奈良病を発症しました。
そしておもむろに「奈良県民になる」という夢を掲げ、なんと1年で達成。

「(奈良って打ちすぎて)キーボードのNとAとRが削れているブロガー」として日々愛を叫びます。

最大の長所であり、ときに短所でもあるのは「感受性が豊かなこと」。 持ち前の記憶力の良さと合わせて、日々を感覚的に味わいます。
感情が動きやすいので、穏やかにゆるゆる生きることを目標にしています。

「ひとひろ」のこと

ある日突然断捨離に目覚め、ミニマリストやシンプルライフに憧れてブログを始めました。
ところがいつしか奈良ブログになっていました。
きっかけは奈良好きな人が集うイベントに参加したこと。
自分の好きなものをとことん語れたことで、ああ自分は奈良が好きで、そう思う仲間がもっと増えればいいなとしみじみ実感しました。
だから、このブログを読んだ人がちょこっとでも「奈良=修学旅行」でない印象を持ってくれたら嬉しいです。

にーさんのこと

「ひとひろ」を語る上で欠かせない存在、にーさん。
おそとのええとこ探しのほとんどに付き合わされている、ゆのじの夫です。
奈良で出会い、ともに奈良を愛し、奈良で結婚した、最高の伴侶です。
感覚的なゆのじとは正反対で、きっちりロジカルなひと。
彼のスケジュール管理能力とマネジメント能力、本当にすごいなと思います。

特技・スキル

基本的に「つくること」が大好きです。
世の中にはもっと才能がある人がいる、と思って長年気持ちに蓋をしてきましたが、本当は色々なことを表現し、形にしたいです。

イラストを描くこと

イラストを描くのが大好き。
ブログではミニキャラに動き回ってもらいます。
アイコン・ヘッダー画像など、簡単なものですが依頼も承ります。

文章を書くこと

高校〜大学時代は文芸部で小説を書いていました。
文章を書くのは苦ではないのですが、熱がこもりすぎて冗長になったりも。
でも好きなことを筆圧強めで、思いっきり好きと叫ぶ文章には定評があります。

コピー本作り

文芸部でつちかった能力。
いわゆるコピー本ならひとりで製本までできます。
誤字脱字を見つけるのが得意です。

趣味のこと

学生時代はずっと書店員をしていました。
少女小説が好きでどっぷり読んでいたり。
社会人になってからは読書量はがくんと下がりましたが、活字と紙フェチなのは変わりません。 須賀しのぶさん、澤田瞳子さんの本は人生を変えられたくらい大好きです。

夢のこと

「奈良アテンダントになる」のが今の夢です。 事業をしたいわけではないのですが、奈良に興味を持ってくれた人に、その人の好きに寄り添えるようなご提案をできたら嬉しいな。
私のツボがマニアックなので、万人受けはしませんが、ディープな奈良を共有したいです。

そのきっかけづくりとして、「ひとひろ」を奈良の色んな表情を見られるような存在として育てたいです。
少しずつ読者の方に奈良を楽しそうと思っていただけているのは、本当に光栄の至り。
これからもできる限りの発信を続けていきたいと思います。

「日常よりも、もう少し深いところへ」 「尋」とは、手を広げた、自分で抱きしめられるだけの単位のこと。
毎日を楽しく、ゆるゆると、奈良で素敵に過ごしてゆきたいと思います。

ゆのじ