「トウキって黒糖みたいな味するよね!」
トウキ活動を始めてから、何度も言ってきたけれど……誰も頷いてくれなかった私の主張。
いつか誰かが耳を傾けてくれると信じていました。
そうしたら、こんなものに出会ってしまいました!
大和当帰葉シロップ/ポニーの里ファーム
大和当帰を追いかけはじめたら必ず行き当たるといっても過言ではない存在、農業生産法人「有限会社ポニーの里ファーム」さん。
くすりのまち、高取町で薬草・農業の6次産業化に取り組まれています。
そして生み出された大和当帰製品の数々は、ゆのじを日々魅了するものばかり。
どれもトウキを全力で感じることのできる製品です。
トウキと私の甘い関係
トウキを使った食品は、スパイスや塩やドレッシングなど、香草としてトウキの魅力を引き出すものが多めの印象。
今回の「大和当帰葉シロップ」は甘味という新しいアプローチだったので、興奮気味に手に入れました。
お休みの日にはとびきりの朝食を
本当はホットケーキにかけようと思っていたのですが……
早く使いたい衝動をこらえきれず、休日の朝食のテーブルに颯爽と登場させました。
簡単に作ったフレンチトーストにかければ、素敵なブレックファストの出来上がり。
嗅ぎなれてきたトウキの香りに、ほんのり甘さが混じります。
たっぷり染み込ませてほおばれば。
「トウキ、おいしい……!」
メイプルシロップよりもさらっとした口当たり、爽やかな味。
黒糖のようなコクも含んでいるので、パンにもぴったり。
これ、本当においしいです。
大和当帰製品の新たな一面!
メイプルシロップなんて洒落たものは我が家のキッチンにはありませんが、これからは「大和当帰葉シロップ」を常備したいと思います!
ホットケーキにかけるのも絶対においしいと思うので、早く食べたいです。
甘いものも、薬草と思えば罪悪感ゼロ。
たっぷりかけて、しあわせなひとときをいただきました。
大和当帰は知れば知るほど、色々な表情を見せてくれます。
ぜひぜひ、ご賞味あれ。
読んでいただき、ありがとうございました。
ゆのじ