ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【トキドキトウキ】ゆのじのゆるゆる観察日記(2)

f:id:koucredo:20180616063910p:plain

我が家にトウキがやってきた!
これは、サボテンも観葉植物も枯らす女・ゆのじによる実録・大和当帰観察日記です。

芽が出ぬ、トウキ。

6月12日

根は薬、葉は食す

その葉が出てこないのよ!

まあまあ、落ち着いて……苗の方は元気じゃない

f:id:koucredo:20180707205731j:plain

苗は、真ん中からまた新しい葉が出てきました!
初々しい色をしていて、もう、たまらなく可愛い!

しかし、種の方は一向に芽吹く気配がない。
キノコを繁殖させてしまったからでしょうか?
それとも、やっぱりサボテンすら枯らすような主のもとでは発芽もしたくないということでしょうか?

種、少なかった気がするから「追い種」する

この数日後、ゆのじはプランターにさらなる種をまいたのでした。
さて、吉と出るか凶と出るか。

6月21日

やあやあ

芽が、出た!

f:id:koucredo:20180707210241j:plain

めちゃくちゃキノコも生えていますが、なんと「追い種」の結果、芽が出ました!
やはり初回、びびって少ししかまかなかったことが原因のひとつだったようです。
トウキの双葉が可愛すぎて、愛おしさが増しました。

とりあえず、順調です

芽が出ない時期が一番悶々としておりましたが、結果的に可愛い双葉を拝むことができたのでほっとしました。
梅雨空や、夏の気配。
すでに奈良の夏の厳しさが垣間見えています。
そんな中、すくすく育つトウキ。
元気になるためのヒントをもらえるような、気がします。

▼ トキドキトウキの記事はこちら
トキドキトウキ カテゴリーの記事一覧 - ひとひろ

読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村