ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【ゆるゆる改造計画】100のやりたいことリスト【201901after】

f:id:koucredo:20190131150748p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
この年までインフルエンザにかかったことがなかったのですが、ついに記録が破られてしょんぼりしています。
新年が始まって早々、全力疾走で遊びすぎたせいでしょうか。
いい機会なので、ココロとカラダをしっかり休めたいと思います。

1月にできたこと

【ゆるゆる改造計画】100のやりたいことリスト【2019】 - ひとひろ
【ゆるゆる改造計画】100のやりたいことリスト【201901before】 - ひとひろ

  • 毎週1つは新しいメニューに挑戦してみる(継続中)

主にTwitterを参考に、色々挑戦するようにしています。
メニューを見ながら作ると1.5倍時間がかかるということが分かったので、そのあたりも今後は調整していきたいです。
あと記録をしていないのでどこかにためておくようにしないと。

  • 谷崎潤一郎の『吉野葛』を読んで、作家による奈良へのまなざしに触れる

hitohiro.hatenablog.com

お正月休みを利用して読みました。
奈良の歴史も文化も、産業も、まだまだ知りたいことだらけで困ってしまいますね。
もっと自分からアンテナの感度を高めていかねばならないなと思いました。

  • ゆるキャラ10人と写真を撮る

まさか達成できると思っていなかったので実はリストから削除していたのですが……
本気を出したら1日で達成できたので、リストを軌道修正。
どんな子と出会ったのかはまた記事を書きます!

できたこと+

  • 御杖村の第三の実家に帰省する

何度目かの帰省をしてきました。
いつも通りあたたかくて優しくて、それでいてこれからの日々へやる気をもらえる時間でした。
今年は食への意識を少し上げていこうという気持ちにも。
「醤油麹をつくる」「燻製をつくる」というひそかな野望もできました。

  • 郡上八幡への一人旅でのんびり電車旅を楽しむ

急に思い立って、郡上八幡まで行ってきました。
長良川鉄道の観光列車『ながら』が最高に楽しかったです。
山に囲まれた土地はどこか奈良に似ていて、たった一晩でも郷愁をおぼえて奈良に帰りました。
岐阜県は個人的に、奈良の次くらいに好きだと思っているので、これからも色々と訪れたいと思います。

  • 薬草をおいしく食べる日でトキドキトウキを大満喫する

奈良県立図書情報館で、「薬草をおいしく食べる日」というイベントが開催されました。
奈良で薬草といえば……もちろん、あれ。
ということで大和当帰ハンターのゆのじは全力で楽しんできました。
トウキのあるところ、ゆのじあり。
最近は商品や食べられるお店も増えてきたので、トウキ生活がはかどります。

hitohiro.hatenablog.com
hitohiro.hatenablog.com

二日間遊んで食べて、奈良を楽しみまくりました。
駆けつけてくれた夕さんとにゃんすさんと、山焼きナイトならびにほぐほぐを楽しめたのが最高によかったです。
奈良が好きな友達がどんどこ増えて、充実した日々を過ごしています。
これからも私は私なりに、奈良沼で手招きしながら頑張ろうと思います!

うっかり体調を崩してしまったのですが、ゆっくり整える時間だと思って過ごします。
泣いたり笑ったり怒ったり、忙しい人生ですが仕方がない!
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村