ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】海なし県民、海へゆく【神戸】

f:id:koucredo:20211204230233j:plain

海なし県民になって4年、大きな川にすら胸を高鳴らせてしまうようになりました。
久しぶりに海を見たら、それはそれはテンションが上がりました。

普段はニッチな場所でデートをするゆのじとにーさんコンビですが、全力デートをしたのが本当に楽しかったので書き留めておきます。目指すは海!

始発で神戸を目指して

ことの発端は「神戸海洋博物館とカワサキミュージアムに一緒に行きたい」という私の発言。
船が好きな妻と、バイクが好きな夫、二人の需要を満たせる場所では?と気付いて提案しました。
そうしたら、いつの間にやら始発(奈良→神戸三宮直通の電車)で神戸を目指すことになりまして。
全力デートが開幕したのでした。

兵庫県、二人とも土地勘が全然なく、正直思いつきで行ったら露頭に迷っていたと思います。
でも事前にたくさん行きたいところを提案することができました。
愛読しているm.さんのブログで神戸のおいしそうなスポットを探してはピンを立てていたおかげです。ありがとうございます。

素敵なこと・ものに出会えるブログって素晴らしい。
というわけでこの日の行程はほぼ聖地巡礼といっても過言ではありませんでした。

にしむら珈琲

晴れ男と晴れ女が神戸に降り立ったところ快晴。
休日がはじまる時間帯、まずは腹ごしらえといきましょう。
にしむら珈琲さんでモーニング!

f:id:koucredo:20211204224956j:plain

フルーツが大好きなので終始ご機嫌でした。夫がメロンを分けてくれたので朝から株が急上昇です。

神戸海洋博物館・カワサキミュージアム

ぶらりと歩いて、神戸海洋博物館へ。
何年ぶりかのポートタワーにご挨拶。
海の気配に心が浮き立ちます。

f:id:koucredo:20211204225033j:plain

海洋博物館で船に大いにときめいた後、カワサキミュージアムに突入します。
入口に置いてあったおそらく子供向けのワークシートを手に取ったのが、運の尽き……ではなく、我々の本気のデートのはじまりでした。
展示内容をしっかり見ないと答えられない設問の数々に悪戦苦闘です。

カワサキミュージアム、展示だけでなく実際に体験できるブースがたくさんあったのがよかったです!
夫がバイクに乗っているところを(シュミレーションですが)初めて見ることができてきゅんとしたり。私もまたがって、絶対無理だなと確信しておきましたよ。

f:id:koucredo:20211204225103j:plain

子供たちに混じって、全力でワークシートを埋めて、記念品をいただきました。
あれ、いつの間にかお昼になっているぞ。遊びすぎました。

甜蜜蜜

おなかがすごく空いたので、ランチへ。
ずっと行きたかったティムマッマッにたどり着きました。

f:id:koucredo:20211204225117j:plain

中華粥が好きなので、大満足!
中国茶もたくさんいただいて、ほっこりしあわせな気持ちになりました。
スイーツも美味しそうだったので、今度はおやつどきに行きたいな。

神戸ペンショー

生田神社へお参りしてから、北野工房のまちという、廃校になった小学校を活かした場所へ。
ちょうど開催されていると知って、神戸ペンショーを急遽行程に組み込んだのです!

大きいホールには、インクや万年筆の沼が。すごい熱狂ぶりでした。
悩んで悩んで、インクをいくつかお迎えしました。ふふふ。

ハーロウアイスクリーム

北へ南へ歩いて歩いて、もう疲れていたけれど、最後にどうしても行きたかった場所へ。
歩き疲れているはずなのに付き合ってくれる夫を称えながら、もう一度海の方へ向かいます。
やってきましたのは、ハーロウアイスクリーム。

f:id:koucredo:20211204225132j:plain

食べたくてお取り寄せしようかと思ったけれど、お店まで行けてよかった!
ピスタチオ&クルミと、塩&クリームチーズチーズを選んで、二人で分けっこしました。
あたたかいミルクティーを飲みながら、ゆったりアイスを食べるひとときは最高でした。
他のフレーバーも気になりすぎたので、また行くかお取り寄せするかしたいです。

いつもと違う日

普段の奈良デートも、もちろん楽しい。
でもこの日はいつもと違う日!という色が濃くて、新鮮で楽しかったです。
たくさん笑って、おいしいものを食べて、ふくふくになって帰りました。(そして電車で爆睡する)
たまにはこんな日も、いいよね。
日常を埋めるように、全力でデートをした一日でした。
楽しかったから、また行こうね。

f:id:koucredo:20211204225146j:plain