ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

Monthly Log 【202204】

桜が咲き、散り、新緑が勢いよく芽吹いてきました。
春の勢いに気圧されて、四月の振り返りは出遅れてしまいました。
ゆるゆる振り返っていきます!

4月にできたこと

www.hito-hiro.com

夫と写真を撮ってもらう

末日に、奈良を中心に活動されているキトキさんに写真を撮っていただきました!
撮ったばかりなのでまだどんな感じになったかは見ていないのですが、仲良しな感じで撮っていただきました。
普段一緒に写真を撮ることがあまりないので、すごくよい思い出になりました。
これからも思い出を重ねていけたらいいなあ。

今月はやりたいことリストから叶えたことはひとつだけ。
でもやりたいことの種をまいて、水をやって育てているところです。
リビングの家具を見直し、暮らしが少し整ったりもしました。
お気に入りのものをいくつか手に入れて、毎日にんまりする日々です。

お気に入りを飾る祭壇を作りました。
うつわ屋さんのとある個展でお迎えした、かわいいコンポート皿を見てほしい!
ミモザのミニリースを飾ったらぴったりで、めちゃくちゃ気に入っています。

吉野の家具屋さんで出会った、花を吹くクジラの一輪挿しも、今月のよい出会いでした。
メイプルの樹でできた、曲線が美しい作品。節の部分でできたぶち模様がアクセントになっていて、いとおしい。

お仕事で毎年恒例の修羅場がやってきたので、エネルギーを回復と温存することに全力を尽くしています。
ヤクルト1000探しの旅に出ている今日この頃。
効いているのかどうかは分かりませんが、今月は夫との約束通り、早起きを重ねることができています。
平日慌ただしい反面、休日はひとりの時間をもらって好きなことを思う存分した月になりました。
二人で過ごすときは、クレープまつりをしたりと、楽しくやっています。

www.hito-hiro.com

季節のこともして、満足な春。

吉野川に泳ぐ鯉のぼりも捕まえにいってきました。

今月読んだ本

読んだ本は五冊。
年始から快調な滑り出しでしたが、ここで少し停滞することになりました。
自分のキャパシティがないことは重々承知しているので、来月末までは無理をせず、元気に過ごすことに集中します。

今月の二冊はこちら。
『弊社は買収されました!』は図書館の新着本で見かけて手にとったのですが、面白かった!
変化が苦手な日本企業の様子がめちゃくちゃ弊社〜!となり笑ってしまいました。
私自身、バックオフィスの人間なので、総務部視点で動いていく物語が追いかけやすかったです。
数字は生まないけれど日々頑張って働いているのです。

『ゲームセットにはまだ早い』は久しぶりに読んだ須賀女神の作品。
容赦のない展開が特徴かつ好きな須賀女神ですが、現代舞台だと少しマイルドめでした。
キャラクターの泥臭さがいいなあ。
Twitterでフォロワーさんが『流血女神伝』を読み始めたと聞いて、すごい勢いでリプライで詰め寄ってしまってすみませんでした。
あの圧巻の物語と比べると少し物足りなく感じてしまうけれど、ボリュームが違いますものね。

今月触れたもの

大河ドラマ『太平記』

南北朝を学びたいと言って早幾年、ついに本格的に見始めました。
今、ようやく十話ほど見たのですが、もうね、とにかく、濃い!
自分が生まれた頃に作られた作品なのですが、古さを感じさせない重厚な作品です。
激動の時代、要素がてんこ盛りなので、必死に食らいついていきたいと思います。
我が家では「得たり、得たり!」と判官殿のハッハッハという笑い声がブームです。私だけかもしれませんが。

鎌倉殿もちゃんと毎週追いかけているので、情緒のジェットコースターぶりがすごいです。
大河ドラマ、誰も推してはならぬ……
落ち着いたら諸々の史跡巡りをしたいです。

GW、色々と楽しく過ごしているので日常に戻れる気がしない!
後半戦もゆるりと楽しんでいきたいです。