ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

Monthly Log 【202207】

冬生まれには厳しい季節がやってきました。
年々、猛暑で生きづらくなっているのは気のせいではないはず。
空高くふくらむ雲を眺めたりするのは嫌いではないので、なんとか生き抜きたい。
七月は色々と心が揺れることもありましたが、たくさん笑って過ごした思い出もできた月でした。
ちょっと遅くなったけど振り返り!

7月にできたこと

www.hito-hiro.com

やりたいことリストからできたことはなし。
自分の中で、やりたいことの軸が変わってきているのを最近感じています。
リストがないとぶれるけれど、年末にわーっと書くのではなく、日頃から好きとやりたいを貯めていきたい。

素敵なダイニングテーブルを迎える

椅子を新調し、収納を作り替え、着々と準備を進めてきたのはこれが目的。
ついに最終章として、素敵なダイニングテーブルをお迎えしました。
結婚し、奈良に来てもうすぐ五年。
節目の年ということで、奈良の木にこだわって色々と動き、吉野杉のテーブルを作っていただきました。
たくさんのご縁があって、吉野のとある神社に生きていた木をお迎えすることができました。
樹齢四百年の年輪はとてもとてもきめ細やかで美しく、いとおしくて毎日撫でています。

四国うどん旅に出る

水曜どうでしょうが好きな夫に勧められ、一緒に観ていたら本場のうどんが食べたくなって。
そんなきっかけからあれよあれよと話が進み、香川県までうどんの旅に出ました。
また旅日記をまとめようと思っていますが、やりたいことをぎゅっと詰め込んだ旅、最高でした!

あ、そうそう。
先月のまとめ記事終わりにひっそり応募はがきの写真を載せていたのですが……
大宰府の木うそが、プレゼントに当選してやってきました。

強く願えば叶うことが、あるんですね。
(夫の運の強さなんですが……)

今月読んだ本

今月読んだ本は九冊。

多くの時間を『グラスハート』シリーズを読むのに費やしました。
青春時代に大好きだった少女小説、ふたたび読みたくなり、電子書籍で買って積んでいたのです。
テン・ブランクというバンドが奏でる音楽を中心に回る、熱い魂のお話。
私自身、音楽の素養が全くなく、言葉を感覚でたどるばかりですが、みんなが青くてまっすぐに突っ走っていくから、夢中で読み進めてしまいました。
物語の途中でやっと携帯電話が出てくるくらい前に書かれた作品、あえて改稿せずに当時の勢いを残しているのがよくて。
各キャラクターの一人称で語られる物語は、ときに時系列が錯綜し、感情が入り乱れるため、振り落とされそうになることもしばしば。
それでもついてゆきたいと思うのは、この物語が魅力的だからなのでしょう。
具体的にどのバンドをモデルにしたかは一切語られませんが、勝手にBUMP OF CHICKENが聴きたくなり、読んでいる期間はずっと触れていました(読みながらは聴けないので、作業のときなどに)
天才でどこか欠陥的に抜けている一面のあるリーダー・藤谷先生が紡ぐ歌詞にどこか近い部分を感じたりして。
私はやっぱり桐哉が好きです。分かりやすい自分がちょっと嫌だわよ。
短編がどんどん重なっていて、時系列も乱れるのですが、気になったら『グラスハート』からどうぞ。

今月触れたもの

兵庫県立美術館『みみをすますように 酒井駒子展』

絶対に行く!と決めていた展示。
酒井駒子さんの描く、いきものや幼きひとの表情が大好きです。
たくさんの原画を、ただ壁に掛けるだけでなく子供の目線の高さでも楽しめるように飾っていて、とてもいい展示だなと思いました。
実はあまり絵本を読めていないのですが、ぬいぐるみラバーとしては『ビロードのうさぎ』の原画に泣いてしまった……
大和郡山の本屋「とほん」さんでパネル展をされているので、なんとか駆け込みたい!

神戸市立博物館『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』

母と、上の展示とはしごしました。
ここ数年で色々と展示会に足を運ぶようになったので、ようやく大枠の流れがつかめるようになってきたなという印象です。
予想よりもボリュームがあって見ごたえのある展示でした。
ポストカードになっていなくて少し残念でしたが、私はやっぱりシスレーが好き。

&Premium No.104「心を揺さぶる、アートの力。」

実家に帰った折に母から貸してもらいました。
全国にたくさんアートに触れられる場所があるのは知っていましたが、こんなにあるのかとわくわくしました。
奈良の「室生山上公園芸術の森」で触れられる、ダニ・カラヴァンが紹介されていて、思わぬ再会に驚いたり。
いつも特別展に行っていますが、常設展をじっくり味わう観方もしてゆきたいなあ。
倉敷の大原美術館のモーニングツアー、島根県立美術館にクールベの「波」に会いに行きたいなという目標ができました。
アサヒビール大山崎山荘美術館も行ってみたい。
普段あまり雑誌を読まないのですが、新しい角度から情報を得ることができてほくほく豊かな気持ちになりました。

***

夏バテで食欲があったりなかったりで、果物を愛しながら生きています。
会社からいただいたカタログギフトで果物が三か月連続で届くものを選んだら、メロンが五キロ(五玉)やってきました。最高です。
迷ったら面白い方を選びながら、日々を楽しんでいくんだ!