ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

Monthly Log 【202303】

春分の日にうっかり体調を崩し、そのままずるずる元気が戻りません。
すっかり遅刻してしまいましたが、春の振り返りを残しておくぞ!

3月にできたこと

www.hito-hiro.com

宝塚に行く

鑑賞記録で後述しますが、月組公演『応天の門』を観に行ってきました!
昨年『桜嵐記』をライブビューイングで観ましたが、生観劇ははじめて。
圧倒的「美」の世界でした。
宝塚でしか得られない栄養素がありそうだな……とぼんやり思いながら観ていました。

母を奈良アテンドする

久しぶりに母が奈良に遊びに来てくれました。
それならばと張り切って計画を立てて、全力アテンド。
我ながらよい一日にできたのではないかなと思います。
普段は計画を立てるのが苦手ですが、奈良アテンドに関してだけは相手の好みに合わせてプランを組むのが楽しくてならないので、みんな奈良に遊びに来ればいいと思うよ。

お友達とも久しぶりにランチに行きました。

絶品!なトンテキをもりもりと食べて、苺のジュースを飲み、締めにパフェも食べるというなんとも至福のひとときでした。
たくさん喋って楽しかった〜!

NORR KYOTOへ行く

京都にふらりと散歩に行きました。
今年は桜が早かったので、鴨川沿いはほんのりとしたピンクに染まっていました。
駆け込みで、天狗の霜降りうどんで腹ごしらえ。

花曇りの日、粕汁仕立ての鍋焼きうどんでほっこりあたたまりました。

バスに揺られ、ずっと行ってみたかった雑貨屋・NORR KYOTOへ。
大切に集められた雑貨の数々と、ゆっくりと時間をかけて向き合いました。
なぜそこにやってきたのか、思いを馳せるのはとても楽しいひとときでした。

unjourをお迎えする

京都さんぽの日、時間があったので三条のANGERSへ。
なんでも欲しくなるビルで、ついにイイホシユミコさんのunjourをお迎えしました。
ずーっと欲しかったsakurakumo!
花椒さんのお皿ブログを読んで、気持ちが募っていたところ相談に乗っていただけてありがたかったです。220のサイズにしました。
桜が咲く日にぴったりの買い物をすることができました。めちゃくちゃ可愛くて、使うたびににこにこしちゃいます。

お皿を買ってほくほくのまま、夫と合流してSUGITORAへ。
パフェブームはまだ続いております。
美しいパフェを頬張って、さらにご機嫌になれました。

今月読んだ本

今月読んだ本は四冊。
通勤時間で本が読めなくなってきたので、お疲れムードなのかなと思っています。
まあ無理をすることではないので、ぼちぼちと。

好きなYouTuberのpomenoteさんが紹介していた『やりたいことだけやって人生を良くする わがままリスト』を読んで、ちょっとだけえいやっと頑張りました。
やりたいことリストは年始に掲げていますが、もっと小さい単位で、かつわがままに夢を挙げてゆくのが違いますね。
ノートを意識して使うようになって、だいぶ気持ちの整理ができるようになってきました。想いを受け止めてくれる場所があるっていいな。

〈わがままリスト〉挫折しないで「やりたいことリスト100個」はじめて書けた本|手帳タイムvlog - YouTube

漫画なので読書メーターには記録していませんが、『煙たい話』がとっても好きな作品でした。
電子で買ってから、新刊とともに紙の本を買い直してしまったくらい。
名前のない関係性を、静かに丁寧に追った作品で、こういう!ものが!読みたかった!と熱くなりました。
作者の方が設定をしっかりと作り込まれているので、Twitterなどでその片鱗に触れるのも楽しいです。細かい設定、大好物です。

仕事の修羅場が落ち着いたら、じっくり腰を据えて読む類の小説をなにか読みたいなと思っています。

今月触れたもの

応天の門

というわけで人生初、宝塚劇場に行ってきました。
菅原道真公を推して早十数年、まさか三次元で推しを観られるとは……
平安クライムサスペンスな原作漫画もどろどろで面白くて大好きなので、どう歌劇になるのか?と楽しみにしていました。
結論、めっちゃよかった。
昨年『桜嵐記』をライブビューイングで観劇した月組さんの公演なので、とっても素敵な方が道真を演じられるのは知っていましたが、三白眼のちょっと生意気な少年道真が、本当に舞台の上にいました。まじで。
喋り方とかも道真のイメージぴったりだった〜!
個人的には白梅がめちゃくちゃ可愛くて、にこにこしながら道真に振り回される様子を見守ってしまいましたね……

***

自分の思っているよりも月日の流れが早くて、今年は全然だめだ……
無理せずに私のペースで、ログも書き留めてゆきたいなと思います。