ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

奈良の上にも三年

f:id:koucredo:20200902221549p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
いつの間にやらセプテンバー!
ようやく少し涼しくなってきて、人の形に戻れそうな気がします。
相変わらず低空飛行ですが、今日は少しブログを書きたくなってふらっと飛んできました。

奈良県民になって三周年

月日の経つ早さに驚きしかないのですが、今日は三度目の結婚記念日。
ということは、奈良県民になって三年ということです。
あっという間にも思えるし、まだそれだけしか経っていないのかとも感じるし、不思議なものですね。
にーさんとなんとかこの日を迎えることができました。いつもありがとう。

社会情勢もあり、はじめの頃の猪突猛進な気持ちはなかなか保てずにいますが、今も変わらず私は奈良が大好きです。
9月になった途端に、朝夕の空気に秋の気配がまじるところとかね、もうたまらない。好き。
穏やかな場所で季節を感じながら暮らすことにこの上ない幸福感をおぼえます。

好きな人と、好きな場所で。
その気持ちをずっと大切にしながら生きていきたいなあ。

f:id:koucredo:20200902214403j:plain

気が向いてバラの花束を買って帰ったら。

f:id:koucredo:20200902214427j:plain

f:id:koucredo:20200902214438j:plain

とってもゴージャスな花束が出迎えてくれました。
結婚して三年、毎年彼は「バラ一本400円!」の神父さんの誓いを守ってくれます。

www.hito-hiro.com

嬉しくって「アカデミー賞みたい!」と花束を掲げながら喜びの踊りを踊りました。
決してアカデミー賞ではない気がします。

最近のこと

どうでもいいことがぽつぽつ溜まっているので、気の赴くままに書き散らしましょ。

いろいろと苦手克服中

16年ぶりにお菓子作りをするという伝説をこの夏達成したので、いい気になっています。
我ながら調子に乗っていると思うけど、飽きることなくせっせこお菓子を焼いております。
料理と同じで、やってみたら案外楽しくて、美味しいものも美味しくないものも同数ぐらいの割合で生み出しました。

www.hito-hiro.com

お菓子作りが自分の中でかなり苦手なことだったので、他もやったらいけるのではないかと辺りを見回して。
次は裁縫にチャレンジしようかなと思っています。
これまた死ぬほど苦手なんですよ、お裁縫。
玉結びが上手に作れないから、縫い始められないという……お恥ずかしい……
フェリシモの初心者向けキットを申し込んだので、ゆるゆる頑張ってみます。

セルフネイルをはじめました

これも苦手克服の一環なのですが。
きっかけは『これは経費で落ちません!』を一気読みしてしまったこと。
主人公の沙名子さんは年齢も近く、(私は経理部ではないし仕事もできないけど) 会社の雰囲気も分かるわかるよの連続で、夫と二人でうっかりハマってしまいまして。
沙名子さんは毎週丁寧にネイルを塗り直すようなルーチンを持っていて、何度も出てくるネイルの文字になんだかそわそわ……

恐ろしく不器用なのでこれまたネイルは苦手なことのひとつなのですが。
やってみたら案外できるかも精神で取り組んでみたら、楽しいものですね!
NAILSINKの速乾トップコートが神でした。これのおかげでやる気が保ったと言っても過言ではない。
あとリムーバーも使いやすくて感動しました。

プチプラでいくつか可愛い色を調達してきて、ぶきっちょなりに頑張っています。
終日パソコンに向き合う仕事なので、爪がきらきらしているととってもテンションが上がってよいですね。

あとはだいたい無人島にいます

運よくすいっちさんを手に入れられたので、お盆前くらいから念願のあつ森をはじめました。
ゆるく楽しく無人島ライフを楽しんでいます。
どうぶつの森ガチ勢の母も最近はじめたのですが、もうすでに色々置いていかれています。
花火大会も海に行くのも、ゲームの中で叶えた夏となりました。

島の名前は奈良県唯一の島ってwikiで出てきた、下北山村にあるツバキ島の名前をいただきました。
そういうところまで奈良をしのばせていくスタイルです。

力まず、考えすぎず

おこもり期間、浮いたり沈んだりなのは変わらないのですが、なんとかやっています。
苦手克服の時間を作れたのはよかったかなと思いますが、やっぱりうがー!となることもあったり。
ままならないことも多いですが、力まず、考えすぎずと唱えながら暮らしてゆきたいと思います。
この社会情勢で色々と考えすぎて追い詰められている面もあるので……ほんと心健やかに暮らしたいね……

秋は県民向けプランで県内に少しおでかけの予定ができたので、それを糧に生き抜くぞ。
いつにもましてとりとめのないお話ばかりになってしまいました。
奈良県民生活四年目、ゆったりとはじめてゆきましょうか。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ