ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

聞かれてないけど2021年上半期に買ってよかったもの

f:id:koucredo:20210623220333p:plain

もう2021年も前半戦が終了する、なんて信じたくないですね。
昨年から時間の感覚が狂っていて、季節がぼうっとしているうちに巡ってしまっています。
2021年上半期のベストバイやベストコスメなどを見かけるようになったので、備忘録を兼ねて私もまとめてみたいなと思います。

買ってよかったもの2021上半期

ニーチェアX

f:id:koucredo:20210623215734j:plain

買ったのはぎりぎり昨年末ですが入れちゃう。
これは本当に本当に買ってよかった!
ダイニングチェアかお布団しかくつろぐ場所がない我が家。
ステイホームするときにちょっとゆっくりできる場所が欲しくて椅子をずっと探していました。
ソファは場所的に置けないし、キャンプ用のチェアをはじめは探していましたが、ばったり出会ったこちらに一目惚れ。
木が使われていること、コンパクトにたためること、ゆったり座れること、すべての条件が素敵です。
夫と二人、時に取り合いになりつつ愛用しています。
ロッキングタイプも惹かれましたが、普通のタイプにして、パイプ椅子用の脚カバーをつけて使っています。

ナリン ハーブオイル33+7 ロールオン

f:id:koucredo:20210623215745j:plain

デスクワークからくる頭痛がつらすぎて、すっとするというこちらを不意に購入。
ころころ塗れるコンパクトなロールオンアロマです。
こめかみや首筋に塗ったら、マスクをしていても感じるいい匂いで、とっても癒されます。
香りはリコラの黄色いハーブキャンディによく似た、ミントと柑橘が混じった感じ。
目の疲れからくる頭痛がいなくなる確率が増えたように思います。
不意に買ったけどこれはきっとリピします。

エコバッグ・Shupatto

f:id:koucredo:20210623215755j:plain

今やなくてはならない存在になったエコバッグ。
これまでは付録やノベルティのものを適当に持ち歩いていましたが、たたむのが面倒で面倒で……
いやめちゃくちゃ簡単な動作なのは分かっているのですが、それすらもできないズボラな自分に悩んでいました。
レジ袋有料化が始まってもうすぐ一年が経とうとしていますが、ついに耐えかねて評判のシュパットを買いました。
店頭に展示品が残っていたレモン柄が可愛かったのが決め手。
結論、サイドを折りたたむ最初の動作が私にとってハードルが高かったことが分かりました。
縦長の形にさえなれば、なんかもう最後は気合でたためています。

もうひとつ、北欧暮らしの道具店オリジナルの小さなサイズのエコバッグも手に入れました。
シンプルなグレーのデザインがお気に入りです。
ずっと大は小を兼ねると思って生きていましたが、手に入れてみると小さめサイズ、重宝しています。
底マチができるタイプなのでお惣菜などを買ったときにも楽に持って帰れるようになりました。
(これはシュパットしないけど、たためているので、要は気に入ったものを持つのが大切ということですね)

おお、エコバッグにえらい語ってしまいました。

象印 シームレス栓の水筒

毎日白湯を持って行っています。
ここでも面倒くさがり屋が顔を出すのですが、水筒のパッキンの扱いが面倒で面倒で……(何回面倒っていうんだ)
気になっていたシームレスせんの水筒をついに導入しました。よいです。
シンプルなカラーがとても可愛いし、重さもさほど重くないのでお気に入りになりました。

BoYata ノートパソコンスタンド

言うほど在宅勤務をしていないのですが、形から入りたいタイプなので買いました。
結果仕事がとてもやりやすくなりました。
アームがめちゃくちゃ固いので、毎回使いはじめに力がいるのですが、使っていてずれてしまうことなどないので安心。

iWALK モバイルバッテリー

f:id:koucredo:20210623215806j:plain

モバイルバッテリー、持ち歩きたいけど重たいし毎日使うというわけではない。
そんな悩みをさくっと解決してくれた! コンパクトで使いやすいモバイルバッテリーです。
充電中、スマホがケーブルで扱いづらくなることもないのがよいところ。

FUJIFILM X100V

唐突にmy new gear……
半年以上悩んで悩んで、最近ついに買ってしまいました。
SONYのα7iiももちろん愛用しているのですが、日常をもっと気軽に撮りたいなという欲を満たしてくれています。
メーカーを変えたのでまだまだ操作感に迷うところはありますが、すでにめちゃくちゃ楽しくて仕方がないです!
いっぱい撮るぞ~!

はじめてよかったこと

買ったものだけでなく、体験の話も。といってもこれに尽きるのですが。

絵画教室

年明けから絵画教室に通いはじめました。
デッサンを中心に習っているのですが、楽しくて楽しくて!
絵を描くことはずっと好きでしたが、デッサンに向き合ってこなかったのですべてが新鮮です。
先生が褒め上手なこともあり、自己肯定感も上がりつつ楽しく通っています。
ちょっとずつうまくなってきたような気がしなくもなくて、これからも頑張りたい所存。
勇気を出してみてよかったな。

レイメイ藤井 作品ファイル

ほぼ毎週、作品が完成するので画用紙が溜まってしまいます。
せっかくの作品なのでちゃんと保管したいなと思って買いました。
お子さんの絵画作品などをまとめるファイルですが、大きさとシンプルさがいい感じです。

素敵な革のペンケース

f:id:koucredo:20210623215816j:plain

デッサンをするなら鉛筆が必要、ということで素敵なペンケースを買おうという。
形から入りたい人間です。
一目惚れしたあおい革のペンケースを買いました。
ロールタイプでコンパクトな形なので、通勤鞄にぽいっといれておけるのがよいです。
教室の机について、このペンケースを出すとやるぞ~!という気持ちになれます。

いつものことではありますが、聞かれてないのにめちゃくちゃ語ってしまいました。
物欲は今年もおさまることはなく、着実に好きなものを増やしています。
快を増やして不快を減らすという観点でものを買えた上半期かなと思います。
私の周りを彩ってくれるものたち、これからもよろしくね。