ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

聞かれてないけど #2022年に買ってよかったもの

今年も、聞かれてないけど買ってよかったものの話をしようと思う。
もうクリスマスイブだということを正直受け入れられていないよ!

▼昨年の買ってよかったものはこちら

www.hito-hiro.com

2022年に買ってよかったもの

眼鏡

QOL向上部門一位。
NARA OPTIQUEという眼鏡士さんがいるお店で、じっくり検査をしてもらい、目の癖に合った眼鏡を二本作った。
近くを見るとき目は寄り目をしている状態になり、その負荷が頭痛に繋がっていたみたい。
コンタクト装着時にかける近く専用の眼鏡と、裸眼でかける通常の眼鏡を作ってもらった。
ほんっとうに楽になって、頭痛が激減。 実はこの眼鏡を作ってから、コンタクトの度数を四段階下げた。眼科でも驚かれるほど目がよくなったよ。

強度近視、眼鏡をすると目が小さくなるのがコンプレックスだけど、フレームもこだわって選んだのでかなり素敵な眼鏡ができた。
(Instagramで強度近視タグを調べまくり、大阪・天満のARBORでフレームを選んでもらった)
自分の体質と用途に合った眼鏡を作るのは大切だね。

Reebok インスタ ポンプフューリー

emmiとのコラボスニーカー。
身長が低いので、ボリュームのあるスニーカーはマスコットキャラクターみが出るのだけど、これは案外似合っている気がする。
ソールの部分が分かれているから、厚底でも、もったりした印象がないのでよい。
グレー基調かつソールが白でないところがお気に入り。
そしてなによりスリッポンの便利さに目覚めてしまった!
靴紐がいつしかほどけてしまう検定一級なので、そのストレスから解き放たれた喜びがすごい。

THE NORTH FACE ベロシティ ニット

というわけで、靴紐のない靴に目覚めてもう一足スリッポンをお迎え。
機能性素材が好きなので、ゴアテックスで雨の日にも履けるものに。
梅雨時の旅行に合わせて買ったのだが、今日雨が降るかもという日に安心して履けるのが嬉しいところ。
靴自体が軽量なので、一日歩き回ってもパンプスよりは断然楽でよい。
夕立に降られて濡れ鼠になっても、靴下が濡れないくらいの防水効果にも安心感がある。
黒でシンプルな形、クラシカルなワンピースに合わせても大きな違和感がないからほぼ毎日履いている。
サイズが一センチ刻みでしかないのと、軽量ゆえにやや底が薄いので、gravisのインソールを入れて調整している。
このインソール、ポンプフューリーにも入れているけれど弾力があってやみつきになる。

THE NORTH FACE テックラウンジカーディガン

機能性素材が(略)、旅行用に購入。
防水・コンパクト・ミニマルなデザインで満点だ!と思って、ほぼ衝動買いだったけれど気に入っている。 先ほどのベロシティ ニットのように、機能性とデザインを兼ね備えているものを探すのが好き。
肌寒い箱根で活躍したよ。

山崎実業 マグネット水切りワイパー

お恥ずかしながら、お風呂上がりに浴室の水切りをする習慣がなかったわたくし……
このままではだめだと一念発起、ワイパーを購入。
約半年、毎日水切りの習慣が身につきました! えらい!
お風呂の壁がマグネット対応なので、ぺたっと貼るだけで置いておけるし、ほどよい幅が使いやすい。
お風呂の床の水を切っているとき、プール掃除をなんだか思い出しちゃう。
ささやかですが、習慣化部門一位のお気に入りになった。

Phomemo M02S

仕事の修羅場終わり、よくないとは分かっていても無性に何かを買いたくて、ぽち。
感熱式のプリンター!
写真から文字まで、レシートの紙に印刷できる簡易プリンター、ノート作りに大活躍。
感熱式のためいつかは印刷が消えてしまうけれど、それも思い出ということで。
ラベルの種類もたくさんあり、私はシールタイプのものを愛用している。
Twitterで得た知見とかを印刷するのにもいいかも?
せっかくなので、もっと活用方法を探りたいなあ。

KINTO 土鍋 KAKOMI

ついにおしゃれで素敵なIH対応の土鍋を手に入れた!
ガスコンロでしか使えない土鍋だったので、事前調理ができず不便に思っていたのが解消された。
お鍋だけでなく、大きさを活かしてもりもりおでんを作ったりするのにも活躍している。

近いうちに、この土鍋でお米を炊くのがひそかな目標。

イトーキ vertebra03

憧れの椅子をついに買ったぞ~!
ダイニングの椅子をこちらに入れ替え。
キャスター付きにして、棚に新設したデスクスペースと行き来できるようにした。
イトーキのショールームまで見学にいき、ああでもないこうでもないとたくさん悩んできたよ!
生地もアイアンの色も夫婦それぞれで選んだけれど、違っていても不思議と統一感が出たのでよかったなと思う。
座り心地もよく、デスクに向かう作業が億劫でなくなった。

ダイニングテーブル

我が家の最高なダイニングテーブルを見てほしい。笑
奈良好き夫婦、今年で木婚式を迎えたので、ダイニングテーブルを新調!
せっかくなら大好きな奈良県の材を使いたい、可能であれば吉野杉か檜がいいねと話がはじまり。
いくつか製材所や家具屋さんに見学に行かせてもらい、イメージを固めていった。
吉野杉で検討を進めていたさなか、偶然にも吉野の神社に生えていた木と巡り合うことができて。
ドキドキが止まらなかったけれど、これはご縁だと思い、その木をダイニングテーブルに加工していただくことに。

樹齢四百年の材は年輪がみっしりと詰まっていて、本当に美しい。思わず頬ずりしたくなる。
硬さがあまりないのでどうしても小さな傷はついてしまうけれど、それも含めて長い間大切に使ってゆきたいなと思う。
ほんと〜に買ってよかった!

***

番外編として、ジュエリーも今年買えて本当に嬉しかったな。

www.hito-hiro.com

今年も、快を増やして不快を減らす傾向は変わらず。
眼鏡も本当によかったので、自分の身体はこれからも全力で労わってゆきたい。
ミニマルな暮らしはいつの間にか諦めているけれど、モノへのこだわりと愛を大事にしながら、健やかな買い物をしてゆくぞ!
使い切りや減らすこともたまには気にしつつ、来年も楽しく暮らすぞ~!