ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

暮らしの中のお気に入り、ときどき奈良(ファッション編)

f:id:koucredo:20200504223258p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
おうちの中に目を向けていこうという試み、早くも汚れや乱れで見せられない部分がたくさんあることに気が付きました。
何編をこれから書いていけるのだろうか……

等身大で体当たりして書こうと思います。
今回はファッション編。

暮らしの中のお気に入り

イラストを描きながら自分のファッション遍歴を振り返っていたのですが、なかなか面白かったです。
紆余曲折を経て、今のスタイルに軟着陸している状態。
でも奈良に来たことで増えたお気に入りもたくさんあります。

イラストにまとめると、こんな感じ。
このブログでイラストを載せるのは本当に久しぶりなので、少しどきどきしますね。

f:id:koucredo:20200504223823j:plain

奈良推しだけど、通販で全国各地からお買い求めいただける、をできるだけ目標にしてご紹介していきたいと思います。

洋服

基本的なアイテムはユニクロで揃えています。
でもちょっと癖のあるアイテムは、猿沢池近くの古着屋SLOW JAM(スロージャム)さんで買ったものが多いです。

レトロワンピース古着通販 SLOW JAM

奈良の古着屋 スロージャム (@slowjam_nara) | Twitter

Twitterで毎日トルソーコーデの写真をあげてくださるので、ぜひチェックしてみてください。
通販もやっているので、気になるアイテムはそっとぽちできるのです。

古着って難易度が高いイメージがあったのですが、ここのおかげで装うのがとっても楽しくなりました。
スロージャムさんは1960~80年代あたりの国産ヴィンテージの洋服をたくさん扱われているので、ちょっとレトロなデザイン・柄が手に入るのです。
いうなればおばあちゃんのおうちのクローゼットにあるような……
品が良くて、たまに変わったデザインもあったりなんかして。
何度運命の出会いをしたことか!

f:id:koucredo:20200504224503j:plain

不思議と奈良っぽいものと出会うこともあったりします。
よく周りの人には説明しているのですが、上から
「正倉院文様」「玉虫厨子」「三角縁神獣鏡」の三種類のスカートです。
なんだかそんな気がしてきませんか?

最近もついうっかり夏用のワンピースを購入したので、早く着てお出かけできるようになる日を待ち望んでいます。

アクセサリー

イラストにも描きましたが、わたくしイヤリングの収集癖がありまして。
ショートカットなので目立つこともあり、大ぶりなものや一風変わったデザインのものを集めています。

atelierpassage.stores.jp

奈良の餅飯殿商店街にあるアクセサリー屋、Atelier PASSAGE(アトリエ パサージュ)さんでよく狩りをしています。
推しアクセサリー作家のisuiさんと出会ったのもこちらでした。
クラゲのイヤリングに一目惚れして以来、素材もデザインもどんどん違う作品を作られるので魅了されてしまい……
癒しとエネルギーをたくさんもらっています。

f:id:koucredo:20200504225646j:plain

奈良の推しアクセサリー作家さん、nokkonicoさん。
イベントで出会って以来、ちょこちょこと集めてはときめいています。
楽しい思い出がぎゅっと詰まったアクセサリーなので、これからも大切にしたいです。

nokkonico.thebase.in

イベントで運命の出会いをすることもあります。
金魚の町・大和郡山市で毎年開催される現代工芸フェアちんゆいそだてぐさは宝物がたくさん見つかります。
(これはイベントなので通販は難しいですが、めちゃくちゃ楽しいのでぜひ)

奈良・大和郡山 現代工芸フェア ちんゆい そだてぐさ

f:id:koucredo:20200504230220j:plain

金工のイヤリング、気に入りすぎて翌年も買っているという……
作家さんに直接気持ちをお伝えできるのが嬉しいイベントです。

思い切ったデザインのものを、ゆらゆら揺らして。
ご機嫌な気持ちで暮らしています。

f:id:koucredo:20200504231952j:plain

鹿モチーフ? もちろん買うよね。

www.hito-hiro.com

2年前に買ったNAOTの靴、いい感じに馴染んできましたよ。
足元に関しては合うものが本当に少なくて困っているので、お気に入りを大切にしたいです。

お気に入り、だいぶ奈良

ファッションに関しては迷走した結果、奈良に来たことで落ち着いたように思います。
個性的なものに惹かれてしまうのはどうしようもない。
別におしゃれなわけではありませんが、楽に呼吸ができるアイテムを身につけて生きていこうと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

お題「#おうち時間

ゆのじ