ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

年末のご挨拶

毎年勢いで年越しをしているのは変わらず。
今年もあっという間に大晦日を迎えました。
ここ数日、ノートに書きたいネタを書き出しては終わらない……と青ざめています。

2022年を振り返る

2022年の漢字は「深」でした。

今年も年末年始に次の年の漢字を決めていきますよ。
この形式、2017年(結婚して奈良に来た年)からずっと続けているのですが、我ながら継続していてえらいな~と思います。
恥ずかしいですがごくたまに振り返って読んでみると、自分の状況を反映していて面白い。 なんとなくサムネイルは夕焼けもしくは朝焼けにしているのも好き。

www.hito-hiro.com

さて、今年の「深」はどうだったんだろう。

飽き性なので、はじめたことをちゃんと深める年にしたいなと。
このブログの「ひとひろ」が深さの単位であることを思い出しながら、日常をより深みのあるものにしてゆきたいです。

絵画教室は結構サボってしまったけれど、なんとか続けています。
今年は、お馬という新しい沼にはまってその深みに沈んでいったような気もする……
でも、ノートをすごく活用できるようになった年でした。 おかげで自分の深い部分との対話も進んだように思います。
見たくない、触れたくない、深い部分に頑張って触れた。
三十歳になって不思議と色々なことが吹っ切れたような気もします。がんばれがんばれ。

2023年はこんな年に!

2023年は「楽」を掲げたいと思います。

直球かつシンプルすぎるやつ。
こういうまっすぐさが自分のいいところだし、たまに足りないところだと思ったので選びました。
楽しむのが一番大事!
暮らしも仕事も趣味も、全部欲張りに楽しんで生きていってやるのだ~!
あとは、楽になることをもっと求めてもいいのかなと感じているので、意識してゆきたいな。
うん、そう、多分こっちの方が比重が高め。楽に生きます。

***

今年もたくさんお世話になりました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございました。
また来年お会いしましょう!