ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【きせつのええこと】奈良が丸ごと集まる日【冬・奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり】

f:id:koucredo:20190108224950p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
年が明けて早数日……今年も駆け足で進んでいく予感がいたしますね。
暖冬だと思っていたらここのところ寒い日が続いていて、ようやく奈良の冬を全身で感じています。

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり/2019年1月26日(土)~27日(日)

奈良がまるっと平城京跡にやってくる!

一年と少し、奈良で暮らしてみて思いました。
私、奈良の四季だと冬がかなり好きかもしれません。
(夏があまりにもダメだったからかもしれませんが……)
そんな話をすると、冬の奈良でなにするの?という話になります。

hitohiro.hatenablog.com

それで昨年お話ししていたのがこちら。
若草山焼きや大立山まつりなど、冬の奈良にも素晴らしいイベントがたくさんあるのです!
そして今年、大立山まつりが「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」の名を冠して、奈良の冬をさらに楽しいものにしてくれる予感です。
「ほぐほぐまつり」の愛称になんだか心がほっこりします。

hoguhogunara.jp

この記事はゆのじが全力でアップを始める様子をお伝えする記事です。えへ。
上記ホームページ、もしくは駅など奈良各地で配布されているパンフレット(下記URLは電子版)を見ながら一緒ににやにやしませんか?

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり 大立山まつり2019 | nara ebooks

39市町村から集結! あったかもん

とにかく楽しみにしているのが、奈良中の市町村からやってくる「あったかもん」です。
胃袋はさすがに39市町村分のキャパシティがないので、食べるものを厳選しようと思っているのですが全く選べません。
どこもかしこも、特産の野菜やジビエなど、特色あふれるあったかもんばかり。
個人的に気になっているのは……

  • 結崎ネブカでネギらう美味汁(川西町)
    秋に川西町で初めて結崎ネブカを食べたんですが、甘くてとってもおいしかったので。
  • 里芋の唐揚げ・里芋焼酎「屯倉」(三宅町)
    焼酎呑めないんですがこれ呑んでみたいのです。
  • 下市産エビ入りカレースープうどん(下市町)
    「吉野游水えび」を屋内養殖 奈良・下市の新たな特産品に - 産経ニュース
    奈良で大好物のエビを養殖しはじめたんです!
  • 黒滝串こんにゃく
    これはほぐほぐまつりでも食べたいけれど、多くの人に黒滝の道の駅に行っていただきたい!

本当は39個食べたい理由を述べられる勢いなのですが、計画的にいこうと思います。
甘いものからしょっぱいもの、お酒まで、色々集まっているのが本当にすごい。
奈良はうましもので溢れているんだなあと、ほくほくします。

伝統芸能・まつりがやってくる

奈良で暮らしていると祭事やイベントのダブルブッキングがしょっちゅう起こります。
あっちもこっちも行きたい、けれどもいけない……
そんなことを言っていたら、各市町村から伝統芸能・まつりが平城宮跡までやってきてくださいました。
河合町の砂かけ祭り、行きたいのに今年も行けなくて残念と思っていたので個人的にめちゃくちゃ嬉しかったです。

講座・ワークショップが目白押し

身体がいくつあっても足りない予感のほぐほぐまつり、講座やワークショップも多数開催予定です。
かんざしを作ったり、お香を作ったり……お坊さんのお話を聞いてみたり。
あったかもんでおなかを満たし、伝統芸能やまつりでワクワクを満たし、講座で知的好奇心を満たし!
しかも有料イベントに申し込んだ特典が可愛すぎるぞ!

※日々同じようなことを呟きすぎていてリンク先を間違えておりました、大変申し訳ございません。

一緒にほぐほぐしませんか?

奈良の沼にどっぷりな人も、浅瀬でちゃぷちゃぷの人も。
ずぶずぶ、奈良の沼においでませしてくれたら嬉しいなって、思います。
一緒に楽しみませんかって気持ちばかりがあふれて、うまく伝えられませんでしたが……
とってもとっても楽しい、冬の二日間を今か今かとワクワクしながら待っています。
それでは、平城宮跡でお会いしましょう!

読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村