ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【ゆるゆる改造計画】私の四年間 2020

f:id:koucredo:20200228215334p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
忘れていましたが、今年は閏年。
4年前と同じように、三條凛花さんの「#うるう日に考えたい5つのこと」というタグに基づいて日々を振り返ってみたいなと思います。

www.hito-hiro.com

読み返してみて、なかなか面白かったです。
4年前の初々しい自分ににやり。

1. この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

*ヒント*
結婚、出産などライフステージの変化
居住地が変わった
仕事が変わった
休日・平日の過ごし方が変わった

4年前、この質問に答えた日に出会った人と、結婚しました。
我ながらすごい運命の引き方だと思います。
そして、念願の奈良県民に。
はじめて実家を出て、二人暮らしになりました。
夫と、仲間と、大好きな奈良をたっぷり駆け巡って吸収しています。

2. 4年間で新しく得たものはなんですか?

*ヒント* 趣味
資格
友人

奈良県本籍の住民票と同時に、本当に得難いものをたくさん手に入れました。
人を手に入れる、というのはあまり好きではない言い方ですが、夫も含めて人の縁が増えたなと思います。
お友達が本当に増えたのに驚きます。
それはブログを通じてだったり、奈良を好きな方だったりと、一緒に過ごしていてとても楽しい人ばかり。

趣味としては新しく、写真を撮り始めたのも変化かなあ。
奈良の好きな風景を、きちんと残していきたいなと感じているので、素敵なアウトプットの仕方が見つかって嬉しいです。

奈良のことをしたい!と、4年前にまっさらな気持ちで思ったのですが、その時の自分によく頑張ったねって言ってあげたいです。

3. この4年間で後悔していることはありますか?

後悔ばかりの人生ですが、健康面で不安要素が増えたことです。
ポジティブに乗り切れればよかったことも、積み重なって今、不調としてあらわれているので。
少しずつ改善していこうと思います。

-------ここからは4年後、2024年に向けての質問です---------

4. 次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

これが結構悩んじゃうところなんですが。
この4年は、変わりたい成長したいと必死に背伸びしてきた気がします。
少し土台ができた今、もっと大切に生きたいという気持ちが浮かんできています。

  • 健やかな暮らしを大切にする
  • 奈良への愛を形にする
  • とりあえず4年後笑って生きてたら全てよし!

いいかなあ、そんな些細な夢しか持てないけれど。
今の自分は、4年前の自分よりは前に飛び出すエネルギーが不足しているから。
些細なことを大切にしたいです。

5. そのために必要なちからはなんですか?

自律というのがこれからの大きなテーマかと思います。
乱れた自律神経を整えて、自らを律してしっかりすること。
ポジティブに楽しく生きたい!

私は夫と歳が4歳離れているのですが、彼と自分を勝手に比べて落ち込むことがよくあります。
「4年前の自分と比べてみてよ、成長してるよ?」
そう言われても聞く耳を持たず、自分の不甲斐なさに悔し涙をこぼすばかり。
でも、今回振り返ってみて思いました。
ずいぶんと変わったし、少しずつだけど成長もしてる。
次、また4年後にこうやって振り返るのが楽しみです。
読んでいただき、ありがとうございました。

今週のお題「うるう年」