ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】奈良県民はおうちに帰らないことにした【奈良市−御宿 野乃】

f:id:koucredo:20200614203459p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
おこもりの日々も少しだけゆるやかになってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は今、この記事を奈良のホテルの一室で書きはじめています。

奈良に住んでいるけれど、おうちに帰らないことにした

おこもり疲れを癒し、観光客が減った奈良の経済を回すという目的のために、おうちに帰らないことにしました。
元々近場のホテルに泊まってみたいなと思っていたので、研究の意味もこめて。
チェックイン時刻まで家でのんびりして、ゆるっと出発するのってなかなか楽しいものですね。

今回のおこもり先に選んだのは、JR奈良駅近くの天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃さん。
ドーミーイン系列のお宿なのですが、周りでもとても評判がよかったので泊まってみたかったのです。
2017年オープンなこともあり、館内はとても綺麗でした。
チェックインが終わったら靴を脱いでロッカーに入れる方式、私は初体験だったので少しびっくり。
これからの季節、サンダルなど裸足で過ごされる場合、気になるようなら靴下を持参した方がいいかも。
ルームキーがカードなのですが、エレベーターのボタンもこれをかざさないと押せない仕様になっていて、セキュリティ面も安心です。

【公式】天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 / ドーミーイン和風プレミアムホテル

朝夕食なしの素泊まり、部屋タイプはお任せのプランでなんと二人で5,000円……!
梅雨とはいえ、新緑の美しい季節にこの価格とは、やはりお客さんが減っているのかなとしんみりしてしまいます。
頑張って経済、回すからね……!(誰に向かってか分からないけど拳を握る)

綺麗な部屋でだらだら、最高

f:id:koucredo:20200614203523j:plain

特にすることも決めず、夫はパソコン、私はiPadを携えてチェックイン。
お部屋はツインルームでした。ベッドがふかふか!
基本のアメニティは揃っているし、快適です。
15時~21時までは1階のラウンジでフリードリンクを飲みながらまったりすることもできるようなので、それもありですね。

f:id:koucredo:20200614203935j:plain

家だとお互いが気にかかってなかなか作業に集中できないこともあるのですが、場所を変えるのは効果あり。
こうしてのんびりブログを書いているというわけです。笑
超個人的な話ですが、年始から夫婦でポケモンGOをやっており、駅が近いのでジムもレイドバトルもやり放題だったのが楽しかったです。

天然温泉でのんびり、最高

広いお風呂に入りたくて仕方がなかったので、野乃さんは天然温泉があるのがとてもよかったです。
温泉を運ぶトラックが止まっているのを見たことがあるので、どこかから運んできているのかな。

個人的にポイントが高かったところ。

  • 混雑状況が部屋のテレビで確認できる
  • 半露天風呂がある
  • シャワーブースは仕切りありなので隣の人を気にせず入れる
  • 脱衣所のドライヤーがナノケア(ここ、テンションめちゃ上がりました)
  • サウナ付き(今回は入れなかったけれど……)

ルームキーや暗証番号がないとお風呂に入れないようにしているからか、混雑状況が分かるのがありがたかったです。
細やかな配慮が行き届いていて、ゆったりお風呂を楽しむことができました。

罪なる夜鳴きそば、最高

f:id:koucredo:20200614203638j:plain

このお泊まりで一番楽しみにしていたと言っても過言ではない、夜鳴きそば。
なんと21時半〜23時にハーフサイズの醤油ラーメンがいただけてしまうという、罪なサービスが。
ハーフとはいうもののそこそこの量があって、罪だね~と言いながらぺろりと食べてしまいました。

立地が色々と、最高

JR奈良駅の真横という立地、色々と便利でした。
駅にスーパーや書店、100均など一通り揃っているので、買い出しがしやすいのです。

もも太朗 | もも太朗は美味しい奈良の地酒を皆様に紹介販売いたします

こちらのお店、地酒がお好きな方には絶対にオススメです。
奈良の地酒をたくさん扱っていて、遅くまで開いているので部屋飲みにもよい。
今回もここでお酒を買って、下のスーパーでおつまみを買うという黄金ルートをたどりました。

f:id:koucredo:20200614203655j:plain

朝ごはんも、お宿のものがおいしいと評判なのでいつかいただいてみたいのですが、もし素泊まりの場合もご安心を。
よくトウキ狩りの戦場にしているうまいもんプラザの朝食が最高なのです!

奈良のうまいものプラザ

f:id:koucredo:20200614203722j:plain

f:id:koucredo:20200614203829j:plain

和食・洋食が選べるのですが私は和食を推したい。卵かけご飯……!
奈良の野菜や卵、お醤油など味わえるので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

f:id:koucredo:20200614203744j:plain

f:id:koucredo:20200614203709j:plain

これで400円。

つい旅行気分でお土産(春雨と麩!)も買って帰りました。

これはクセになりそう

綺麗な部屋でごろごろして、温泉入って夜鳴きそば食べて……これは、クセになりそうです。
野乃さんはとても快適だったので、また行きたいなあ。

日常の延長線上に、非日常を持ってくる。
遠くに旅ができない今だからこそ、近くの楽しさをたくさん見つけながら暮らしていきたいなと思います。
今は奈良県民プランがはじまるのが楽しみでならない……経済、回すからね!(再びの握り拳)

もちろん、旅ができるようになったら。
あなたも奈良に、ぜひ来てくださいね。
心よりお待ちしております。 読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ