ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】にゃんさんぽにいってきた(3)【福岡/糸島】

f:id:koucredo:20190604212626j:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
門司港での濃い一日を終えて、とうとうにゃんさんぽ当日を迎えました。
にゃんすカーに乗せていただき、糸島を目指します。

www.hito-hiro.com

www.hito-hiro.com

きらきら、糸島の旅

旅の仲間

なぜか九州で会うのは初めての、九州ブロガーさん。
奈良では三回ぐらい会っている、謎。
物理的距離や時間的制約を飛び越える姿に、多分複数人いるのではないかと思っています。
再会の第一声が「にゃんすさんスカートかわいいい」ですみませんでした。

  • 葵ちゃん│I am

奈良の浅瀬をちゃぷちゃぷしていたはずなのに、沼の深きに沈みはじめている、ゆのじの被害者であり盟友。
にゃんさんぽの前週にはおしゃれな場所を巡ったのち、道端でボコボコになったウスターソースを発見することに。
可愛い顔してウィットに富んだところが好きよ。

岐阜から奈良までエクストリームに日帰りで来ちゃう、華奢なのに驚きの行動力の持ち主。
この週も宮崎から福岡に来たらしい。
彼女の日本地図も多分なんかちょっと距離感が違うのだと思います。
島好きなだけあって、海がめちゃくちゃ似合う!

この度糸島で集結したのはこのメンバー。
なんだかんだ、全員揃ってお会いするのは初めてでした。
でも会った瞬間から、ブログの話やらなにやらで車内はにわかににぎやかに。

にゃんすさんの綿密な事前調査により練られたプラン(ありがとうございます!)で、キラキラスポットの糸島をぐるりと巡りますよ。

ヤシの木ブランコ

f:id:koucredo:20190604212718j:plain

浜辺に生えたヤシの木から、ハイジのようなブランコが下がっている、なんともフォトジェニックな場所。

f:id:koucredo:20190604213317j:plain

奈良にはない佇まいです。海がないからね。
海や砂浜にはしゃぎながら交代でブランコを漕ぎます。
ここで葵ちゃんがどこまでも遠くに漕ぐ、ブランコ達人ぶりを発揮。
私も漕いでみましたが、運動音痴すぎて腰掛けて足をぷらぷらさせるにとどまりました。
そういえば昔からブランコ下手だったな……

ジハングン

f:id:koucredo:20190604212817j:plain

海辺をドライブしながら、次にやってきたのはジハングンというスポット。
何があるかというと……黄色のキュートな自販機群!
こちらの自販機、フォトフレームのように中に入ったりして撮影することができます。
撮りあいっこをしていたら、通りすがりの写真家さんたちに声をかけていただいて。
テンションを上げてもらいながら、素敵な写真を撮っていただきました。
「みんなは大学のお友達?」
何気ない質問に、それまでぎゅうぎゅう並んでモデルになっていた我々、さっと散る。
「……えっ、と、趣味の……」
こういうときの最適解が分からず、しどろもどろになるブロガーたちなのでした。
でも撮ってもらった写真を見たら、そんな瞬間すら愛おしい様子でおさまっていて。
偶然のご縁だったけれど、とっても楽しいひとときになりました。

f:id:koucredo:20190604212846j:plain

そしてジハングンにもブランコがあります。
ここでまたしても達人が空にブランコを漕ぎいだす。

f:id:koucredo:20190604212931j:plain

私は見るに見かねた夕さんに背中を押して勢いをつけてもらいました。何から何までありがとう。
全然漕げてないけど、葵ちゃんが撮ってくれたからめちゃくちゃ素敵に見えるマジック。漕げてないけど。

f:id:koucredo:20190604212948j:plain

帰って動画を見せたら、にーさんに「そもそも漕ぐタイミングが違う」と言われました。
そりゃ動かないわけですね。
なお、翌日腕が筋肉痛になったのはこのときの無茶が原因だと思います。

初夏の糸島を大満喫

f:id:koucredo:20190604213043j:plain

この日はお天気がとってもよくて、撮った写真はどれもきらきらとまばゆいものばかり。
初夏のエネルギーあふれる空気をたくさん吸い込んで。
笑って、はしゃいでいるだけでとてもリフレッシュできました。
私は今、海なし県に住んでいるけれど。
私の中には海がある、と感じたひとときでした。
にゃんさんぽ、まだまだ続きます。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ