ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

最近のお仕事まわり

f:id:koucredo:20200510223949p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
連休も終わり、ゆるやかにまた日常が戻ってきました。
社会の変化により、働き方も変わってきて。
適応するために少しアップデートを加えたので、そんなことなどを。

「奈良で働く」が叶ってみて

奈良に来てからも、大阪の会社に通い続けています。
一年に一回くらい、「もう無理! 奈良で働きたい!」となっていたのですが、思いがけず叶うことになりました。
社内にも色々な立ち位置の人がいるのでなんとも言えませんが、私個人としては働くことに対する気持ちは少し楽になりました。
奈良で明るい日差しを感じることができるのは、ありがたいことです。

通勤時間がまるっと戻ってきたのに、同じように好きなように過ごしているので、もう少し有意義にした方がいいのか?という悩みはありますが。
とりあえず今は生きてるだけでえらいモードだから、無理はしないことにします。

在宅勤務を支えるもの

どうなるか分からないけど、5月末まで今の状況が継続になったので、ちょっとだけ環境を整えました。

骨盤クッション

f:id:koucredo:20200510224000j:plain

ダイニングチェアに座っていると腰が死にます。
会社で使っているバックジョイを持ち帰っていたけれど、今度は出勤日に腰が死ぬので、新しく導入しました。
MTGの骨盤クッションを買いましたが、こまめにうろうろすることが一番腰痛対策になる気がします。
座りっぱなし、よくない。

デスクマット

f:id:koucredo:20200510224013j:plain

Twitterで話題になっていた、ミワックスのデスクマット。
マウスパッドがなくて、資料の入ったクリアファイルを代わりに使っているのが嫌だったので買いました。
人気で無彩色の在庫がなかったので、好きな色でもあるターコイズブルーのものを。
手元が好きな色で彩られているのにうきうきするのでよいです。
コンパクトだしお値段も手ごろなので、これは本当に買ってよかったなと思います。

ブログの物撮りにも使える!とあったので使ってみましたが、撮影のハードルは確かに下がりました。
無彩色も欲しくなる。

www.hito-hiro.com

無線マウス

普段はペンタブレットをマウス代わりに使う異端児なのですが(ただの事務職)めちゃくちゃ久しぶりに有線マウスを使わざるをえない状況に。
シンプルすぎる有線マウスに思ったよりもストレスを感じていたらしく、無線マウスを買ったらちょっと落ち着きました。
手が小さいのでトラックボールマウスはきっと届かないと思い、安いものを買ったのですが、それでも充分でした。
横スクロールできるやつ、初めて使ったけど楽だね……

デュアルディスプレイ

ノートパソコンの画面が小さくて、目が疲れて。
デュアルディスプレイやーと、訳も分からずケーブルを買ったら全然だめでした。そういうの苦手だよね。
調べてみたらwin10同士は無線で繋ぐ機能があるようで、家のパソコンと繋いでみたら広々!
我ながらレベルの低めの喜びだとは思いますが、ここ数週間のお悩みがちょっと解決したようで嬉しいです。

キーボード

会社で使っているELECOMの無線静音キーボードを持って帰ってきました。
ヨドバシでひたすら好みの打ち心地のものを探して買ったので、安いけれどお気に入りです。

収納

通勤日に持ち歩くもの(電卓・PC眼鏡や筆記用具)は無印良品のメッシュケースに入れました。
書類関係の重いもの、キーボードなどはこれまた無印良品のファイルボックスにまとめています。
とりあえず感が強いけれど、ひとまず月末までの予定なので、仕方がない。
ファイルボックスは普段から使っている収納グッズなので、終わったら別のところに転用するつもりでいます。

とりあえず、を心地よく

いつまでこの状態が続くのかが分からず、連休前までは中途半端な装備で過ごしていましたが、もう少し続くとなったので色々整えてみました。
家でもパソコンをちょこちょこ使う人間なので、完全に元に戻る日が来ても特に困りはしないかなと。
私の今は、こんな感じ。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ