ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

*淡々と続いてくひびのこと(平日編)

f:id:koucredo:20200425205758p:plain

ゆでガエル理論、っていうけれど、劇的でない危機も恐ろしいもので。
本当にいつの間にか、4月も終わろうとしている。
淡々と日々を積み重ね、いつしか曜日感覚も薄れてしまって。
恐ろしいけれど、こらえている。

いつもはやりたいことリストを掲げて、振り返ってしているのだけれど、なんだかそれもできなくなってしまった。
(行きたかったお店が閉店してしまったのが、めちゃくちゃ悲しくて……)
でもなんとか暮らしているから、最近のことを定点観測的に残していこうと思う。
平日編と銘打ったものの、平日と休日の境目もなんだかぼんやりしてきたんだよね。

仕事

週の半分以上を、在宅勤務で過ごすことになった。
もともとひとりの作業が多い仕事だし、Web会議が必要な職種でもないので、黙々とやっている。
そして浮き彫りになる自分の集中力のなさ……
これに関しては気持ちの持ちようだと思うので、頑張ろう。

散歩

おうちは好きだけれど、太陽の光を浴びないとしんでしまうなと痛感。
人通りの少ない始業時間前を狙って、さくっと近所を散歩するようにした。

f:id:koucredo:20200425214545j:plain

最近、奈良での暮らしに馴染んできたなって感じている。
暮らしが奈良に馴染んできたとも言えるかもしれない。
奈良で生きて、暮らしていることが本当に嬉しくて。
風の音を聴いて、川のせせらぎに耳をすまして……少し散歩するだけで、涙が出そうになるほど癒される。
今日も「青紅葉が美しい、きらきらしてる」って気づいてなんだか泣けた。

f:id:koucredo:20200425221758j:plain

太陽の光、大事。

BGM

仕事中はひたすら孤独。
集中力を要する作業のとき以外は、Podcastをなんとなしに流している。

マイブームは「北欧、暮らしの道具店」のインターネットラジオ「チャポンと行こう!」

日曜ラジオ「チャポンと行こう!」 – 北欧、暮らしの道具店

聞き流すような形だけれど、はっと耳に入ってきた言葉にすごく励まされる。
これのストックが尽きたら、次は「オムライスラヂオ」を聴くつもり。

オムライスラヂオ - 毎週水曜朝7:00配信(予定)

東吉野村の人文系私設図書館Lucha Libroに行く日を夢見て。

集中したいときはクラシックを流したりしているけど、まだ模索中。
オススメの作業用BGM、あったら教えてください。

新聞

テレビを置いていない我が家。
基本的にネットで情報収集をしていたけれど、濁流のようにどうどうと流れてくる情報に疲れてしまった。
一緒にツリーでぶら下がっている数々の感情にも。
一度落ち着いた情報に触れたくて、久しぶりに新聞を読むことにした。
縦書きの、あの独特の文字組を追いかけると、少しだけ落ち着くような気がする。

身だしなみ

身だしなみについては悩みすぎなので、他の人にもぜひ教えてもらいたい。
在宅勤務中の身だしなみの最適解を探って探って、まだ答えが見つけられない。
ボーダーシャツにアウトドア用の動きやすいボトム、なんて格好をしていたけどまあ気乗りがしないしない。
鏡を見てぞっとして、とても落ち込んだ。
とりあえず現時点で分かったことは、

  • 眉毛をちゃんと書く
  • コンタクトを入れる
  • アクセサリーを身につけると気分が上がる
  • ワンピースが楽だし気持ちを保てる

パジャマか、おでかけ用の服か、はっきりしないものはいつしか姿を消してしまう。
普段通りの服を少しゆるっとして着るのがいいのかなあ。
ワンピースを買い足すかとても悩んでいる。
いつも春服・秋服は季節にあわあわ言ってる間に買いそこなうんだもの。
まあ夏用のワンピースは買っちゃったんだけどね。可愛いやつ。

f:id:koucredo:20200425215417j:plain

お気に入りのイヤリングは、お守りみたいなもの。

食事

f:id:koucredo:20200425215851j:plain

f:id:koucredo:20200425215857j:plain

f:id:koucredo:20200425215907j:plain

f:id:koucredo:20200425220531j:plain

f:id:koucredo:20200425220537j:plain

まあ、太りましたよね……
幸せ太りってやつさ……

ささやかな応援だけど、テイクアウトは積極的に利用している。
絶対ぜったい、またお店に行くんだから。
平日も休日も、おいしさに勇気をもらっている。

変わらないことについて考えたかったけど、挙げてみたら変わったことばかりになってしまった。
窮屈さはあるけれど、暮らし自体はそれなりに密度が高くなっているんだよなあ。
書き出してみて、気付けてよかった。
頑張らず、生きてるだけでえらい、の気持ちでしばらくいくよ。

ゆのじ

お題「#おうち時間