ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

*淡々と続いてくひびのこと(休日編)

f:id:koucredo:20200429205226p:plain

平日なのか休日なのか分からないなと思っているうちに、大型連休がすぐそこに。
正確にはまだお休みではないのだけれど、これからどうしようかなあと悩んでいる。
でも意外と充実している、おこもりの休日。

奈良が好きだし、お外が好きだけど、おうちの中にも好きなものはたくさん。
こもっているうちに、身体がインドアの感覚を思い出しつつある。
休日編と銘打ったものの平日とかぶることも多いけど、好きなものや増えたものを書き出してみようと思う。

▼ 平日編はこちら ▼

www.hito-hiro.com

飲み物

どちらかというと珈琲党なんだけど、最近紅茶の魅力に目覚めまして。
きっかけは職場で飲もうと思って買った、ルピシアの福袋。
ミルクティーのおいしさをこの年まで知らなかったことを悔やんでいる……

www.lupicia.com

アップルティーの芳醇な香りが気に入りすぎて、追加で頼んじゃった。
そしてBOOK OF TEA も買っちゃった…… ストックを減らすつもりが、増やしてしまったね。
毎日の楽しみだと思って、わくわく、少しずつ消費していくぞ!

sweeteatime.hatenablog.com

そしてこちらの紅茶記事が好きすぎるあまり、ルピシアのヤウーと北海道ミルクティーを実家の母に送るように手配済みさ。
次に帰省できる日がきたら、一緒においしいおやつと一緒にいただくのだ。
ふるさと納税もしようかなと思案中。

ちなみに夫は珈琲を淹れはじめた。
奈良のANY B&B+COFFEEさんが、全国各地のロースターの豆を集めたセットを販売していたので、応援の気持ちを込めてぽち。
全然味が違うので、どんな味だろうと毎朝わくわくできる。

shop.helloanyjapan.com

美味しい飲み物は、気持ちをすくうの。

おやつ

f:id:koucredo:20200429202922j:plain

最近甘いものをそんなに食べられないので、果物が好き。
昨年初めて食べて惚れちゃった、日向夏こと小夏を箱買い。
ちまちま剥いては食べている。
塩をつけて食べるのが最高で、止まらなくなる!
春だけのお楽しみ、なくなるまで楽しみたいな。

オンライン会

夫以外の人と喋る機会がぐんと減って、声を出す機会に飢えている。
喉が退化する……と呟いていたら、3月に引き続きもくもく作業会が実現した。
ゆるく目的がある会というのがとても性に合っていて、はかどらないときもあるけれど、とてもよい。
大型連休、ぽっかり暇なのでまたやりたいなあ。

実家の母ともよく電話をするようになった。
近所のお店でテイクアウトしたおやつの自慢? 報告?が続くので羨んでいたら、「バーチャルお茶会する?」なるパワーワードが。
でもそういうのもいいよね。
お互いおいしいお菓子を用意して、オンラインで見せびらかしながら茶を飲む会。やろう。

別のお友達とは映画の上映会を企画したりと、制限の中でも強く生きようと頑張っている。
便利な時代になったものだね。

映画

ひきこもりの先達の母と「やること多くて逆に忙しいよね」と言い合う日々。
prime video で観たい作品がたくさんだ!
実は映画をじっと観るのがあまり得意ではなかったのだけれど、観だしたら楽しいもので。

a418.hatenablog.com

映画好きの葵ちゃんのオススメを漁りつつ、いつもと違うひとときに潜っています。

文通

便利な時代になった一方で、ネットの海が少ししんどくなってきた。
Twitterはもう長年やりすぎていて、息を吐くように呟けるから消したくはないのだけれど、たまに隠れたくなる時がある。
一周回ってアナログなことがしたいなと思って、文通を始めた。
可愛いレターセットとかって、たくさん持っていると思っていたのにいざ使おうと思うと見つからないのってなんでだろうね?
切手も用意したので、あとは書くだけ。
遅筆だし筆不精だから、ゆるくラリーを続けるのを目標に、色々したためたい。

料理

今までは通勤に時間がかかることもあり、料理からは少し遠ざかっていた。
でも在宅勤務になって、通勤時間がゼロになったらそうもいかない。
なにかを生み出すこと自体はとても好きなので、それなりにはかどっている。

ついにスパイスを買ったので、カレーなんかも作れちゃう。

f:id:koucredo:20200429203745j:plain

突然、おにぎりパーティーをはじめたりもする。
パーティーは楽しいけど準備が大変なので、ほどほどの頻度にしたい。 でも楽しいよね。

f:id:koucredo:20200429203957j:plain

読みたい本(という名の積読)もたくさんあるし、おうちの掃除や片付けも少しずつやりたいし。
こんなに時間がたっぷりあるのって、いつ以来だろう。
多分何かをやろう!と力みすぎたら、空回りして終わってしまう気がする。
力を抜いてゆるゆると。
浮いたり沈んだり、ぷかぷか気分だけれど、せっかくだから好きなことをして日々を続けたい。

ゆのじ

お題「#おうち時間