ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

*強く生きるための週末

f:id:koucredo:20200323065702p:plain

たまにはnoteに書いたらいいのにってくらい、ゆるい日記を書こうかなと思う。
おうちにこもりがちになって、日常ブログのあたたかさが染みるようになったのもある。
私の日常なんてあたたかみは特にないけれど、一応頑張って生きてはいるのだ。
ただの平凡な会社員が強く生きるためにうだうだとくだを巻く記事。

最近あったことなど。

時差通勤をはじめた

3月頭から、弊社も時差通勤を取り入れることに。
私は家が遠いのでどちらでもいいよと言われたけれど、一刻も早く奈良に帰りたい民なので二つ返事でやることにした。
死ぬほど朝が弱いのに、なんて無茶を……と最初の一週目は思ったけれど(一瞬で実家に泣きながら帰ったし)、慣れてきたら案外快適かも。
何が嬉しいって、夕陽を見ながら空いた電車で帰れることだよね。
いつ平常運転に戻るのかも分からない状況だけれど、私個人としては続けたいなあ。
身体をどんどん作り変えてる感じがして、整ってきたから元に戻るのは正直辛いのだ。

もくもく作業会をした

仕事で席替えをしたことで、会話が1/3くらいに減った。
無駄口叩かず働けばいいのだけれど、夫以外とあまり話さないので喉が退化しそうになっていた。
加えてこの騒ぎで、お友達とも気軽に遊べず、フラストレーションは溜まるばかり。

そんな折に夕ちゃんと葵ちゃんが、オンラインで飲み会をしようよ〜と誘ってくれた。
もう楽しみすぎて先週はずっとルンルンだった。
飲み物食べ物たくさん用意する!とか浮かれてプレートまで作った。まるで宅飲みをしにみんなが来るかのような量だけれど、ひとりだよ。

f:id:koucredo:20200322214002j:plain

始まる前におもむろに常備菜の作り置きをしたから褒めてほしい。
普段はこんなことあんまりしないから、よっぽどテンション上がってたんだと思う。

f:id:koucredo:20200322214032j:plain

さて。
「井の中の蛙」と謎のメッセージが近況欄に入ったSkypeを数年ぶりに起動。
思考が昔と変わってなさすぎて怖い。
かんぱーいってして、わいわい喋る。
みんな一応ブログを書く準備をしていたけれど、一向に始まらない感じがファミレスで勉強する学生みたい。
私が足引っ張ってた感じがすごくして反省している……
そうです昔からみんなで勉強するとき邪魔しちゃうタイプでした。

私のパソコンが落ちたりしつつも、飲んだりぼちぼち作業をしたり。
そして突然みんなのスイッチが入り、急に無言で作業がはじまる。
普段はうわーと呻きながら書いているのだけれど、みんなが頑張っている!と思うとはかどった。
おかげさまで久しぶりに更新することができました。
全員新しい記事をアップロードして、更新にほくほくしながら解散。
実り多き会だったし、なにより楽しすぎたからまたやりたいなあ。
ブログをやっててよかったな。

f:id:koucredo:20200322214119j:plain

最近調子が悪くて、平日はすぐ寝るし、週末もほとんどお布団で過ごしてしまっていたけれど、ちょっとしたことを楽しみつつ粛々と暮らそうと思う。
強くなりたくて足掻いたりもするけれど、そんなに簡単にはいかないよね。
でも、強く生きるための積み重ねをできた週末だったな。
来週からも頑張ろう。

ゆのじ