ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

*どちらかというと雑な暮らし

丁寧な暮らし、というやつに憧れないこともない。
でも生来ズボラな性格だし、飽き性だ。
これは、どちらかというと雑な暮らしを送る私の、週末の記録。

日曜日、朝七時を少し過ぎたところで目が覚めた。
七時までに起きたらご褒美だったのだが、八分ほど過ぎていた。
悲しい顔をして夫にルールを甘くしてもらう、ずるいやつ。
朝はどう頑張っても苦手。

外はぴかぴかのお天気だ。
こんなにお天気ならと思って、先日買ったベトナムのザルを出してくる。
網がついたそれは、野菜を干すのにぴったり。

しいたけと大根を切って並べる。載りきらないので雑に。
やっていることは丁寧な暮らしっぽいのに、どうにもしまらないのが”どちらかというと雑な暮らし”ならではである。

ようやく衣替えをしようと思い立ち、クローゼットの中身を入れ替え。
パール風のボタンが気に入らなかったブラウス、手放そうかなと考えてよけたけれど、ひらめいた。
以前に買った奈良県特産の貝ボタンに付け替えてみよう。
もうお気づきかとは思うが、すべてが思い付き行動である。行き当たりばったりだね。
もくもくと頑張って、すべてのボタンを付け替えた。

上品でいい感じ! 種類が違うのもなんだかいい感じに見える。

ご機嫌でキッチンへ。
ここからは予定通りにやっていく。
今日は「クレープまつり」をしようと、夫と約束していたのだ。
前日にチケットまで作った張り切りぶりである。

『きのう何食べた』で読んで、ずっとやってみたかったおうちクレープ!
せっせと準備をはじめる。
生地を作り、野菜を切り、落ち着いたところで助っ人を呼ぶとする。

生クリーム係に任命した夫、どんなクリームがいいのか、泡立て方はとしっかり調べる用意周到ぶり。
行き当たりばったりの私とは大違い……
不幸なことに我が家には電動泡立て器がないので、手動で頑張ってもらうとする。
開始五分くらいで悲鳴があがる。そうだよね、ごめんね。

めちゃくちゃ頑張ってくれたおかげで生クリームも無事に完成!
私も頑張ってもくもくと生地を焼く。楽しい。

おかずやフルーツを並べて、完成~!
昼間からビールも注いじゃうもんね。

好きなだけ盛り付けて、頬張る、至福のひととき。
しょっぱいのも甘いのも、どれもおいしい!
おなかいっぱいになって動けなくなり、眠くなる……

でも、今日は不思議なやる気に満ちているので、午後からは絵を描く。
花屋さんで買ってきたラナンキュラス、この暖かさであっという間にひらいてしまった。
絵の具セットを机に広げて、おもむろに描きはじめる。
絵画教室、割とコンスタントに通っているのに、学んだことを全然活かせていない気もするけれど、思いつくままに筆をはしらせる。
どちらかというと雑な性格なので、水や絵の具が自由に飛びまくる。
ああ、でもこの感覚、やっぱり楽しい。
一時間くらい? もっとかな、ゆるゆる描いていた。

おやつを食べたところで、動いていないのでおなかが全然すいていないことに気付いた。
せっかくのお天気なので、カメラを持ってお散歩に繰り出す。

思い付きでふらふらと。『世界ネコ歩き』の奈良編を見たところなので、なんとなく東大寺に行きたくなった。
桜はもう散っているものが多かったけれど、品種によってはまだまだこれから。
鹿が食べてぱっつんのおかっぱ桜、今年は結構いい感じに咲いていた。

光と新緑とうららかな陽気にエネルギーをもらって、ご機嫌だ。

転んだら猫になるという猫段の近くで、猫さんに出会った。

呼んでみたらかわいい声で答えてくれて、足元にすり寄ってきてくれた。
撫でても逃げない子で、ごろごろと喉を鳴らす姿に、岩合さん化が止まらない。
思いがけず岩合さんごっこをすることができて、しあわせだった。かわいいね……

帰って、夫が作ってくれたチャーハンを食べながら大河・太平記を見る。
南北朝を学びたいと思い続けて早幾年、今年は頑張るよ。
スープに干したしいたけを早速使ったのだけれど、うまみが出てとってもおいしかった。

お風呂に入っているとき、今日はよい一日だった~!という気持ちがあふれてきた。
何をしたってわけでもないのだけれど、楽しい一日だった。
明日からも、ゆるっと楽しく生きていこう。
どちらかというと雑な暮らしは、生存プラスアルファができればなおよいな、くらいのスタンスである。