ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】みなもとの村へ【奈良-川上村】

f:id:koucredo:20181017204511p:plain

川上村ってどんなところ?
美しき水をたたえた村のええとこをご紹介します!
知れば知るほど、奈良は面白いなあと思うのです。

【お知らせ】

10/21(日) 直送!! 川上村!

大和郡山市の古民家『ふくせ』に川上村を直送! 美味しいものとトークを楽しみ、新鮮なあまごの塩焼きを郡山で頬張れる!

ふくせまち自慢vol.1 直送川上村!

いよいよ今週末開催!

hitohiro.hatenablog.com

やまいき市

f:id:koucredo:20181017203234j:plain

毎週土曜日、川上村の野菜を販売している市。
実際に里芋やみょうが、ニラをいただきましたがどれもおいしい!
スーパーに並んでいるものよりも安く、おいしく。
村の作り手さんたちのことを想いながら、新鮮な野菜を選ぶことができます。

朝日館

いつか泊まってみたいと願っている老舗旅館です。
レトロなたたずまいは、ところどころにたまらないポイントが!
一番驚いたのは「電話室」。
黒電話を想像して入ってみたら……なんと、電話交換手を呼び出すスタイルの電話が、そのまま残っていました。

f:id:koucredo:20181017203307j:plain

今も現役のかまどで、冬の間作られる柚子ようかん。
優しい女将さんが丹精込めて作ったお茶菓子は、ほんのり柑橘が香ってしあわせな気持ちになれます。
(テンションあがりすぎてピントが合っていないよ)

f:id:koucredo:20181017203326j:plain

階段を上ると、なんとお庭?
斜面にあるからこその不思議な建物は、驚きと趣にあふれていました。

f:id:koucredo:20181017203513j:plain

大滝茶屋

f:id:koucredo:20181017203532j:plain

奈良県にはありとあらゆる柿の葉寿司があるけれど。
ここ、大滝茶屋さんは初めて持ち帰りの柿の葉寿司を売り出したお店です。
鯖のお寿司というと、酢でしめた酸っぱい味を想像されるかと思いますが……
老舗の味は、塩でしめる。
ゆのじも奈良県民になって柿の葉寿司をよく食べるようになりましたが、この塩〆のしょっぱさにやみつきになりました!

f:id:koucredo:20181017203549j:plain

井氷鹿の里

f:id:koucredo:20181017203623j:plain

海なし県だとおいしいお魚が食べられないんじゃない?
いえいえ、美しい川で育まれた川魚のことをお忘れなく!
川上村のいひかの里では、ぴっちぴちのあまごをいただくことができます。
とれたてのあまごは、ふんわり甘くておいしいのです。

入之波温泉 山鳩湯

「こんな湯船ある?」
初めて訪れたとき、驚きに目を見張った温泉です。
湧いたときは無色透明の温泉は、いつしか黄金に。
湯の花によってごつごつと岩のようになった湯船が特徴的です!
温泉の成分もばっちりで、お風呂を出るころにはお肌はつやつやに。
なにより、木々に囲まれた美しいダム湖を眺めながら入る露天風呂は、ココロをたっぷり癒してくれます。

水と森の源流館

f:id:koucredo:20181017203727j:plain

源流の村、川上村。
どうして源流なんだろう?
そんな気持ちがわいてきたら、ここを訪れてみてください。
遠足で訪れるような施設と思うことなかれ。
「みなもと」を感じられるシアターや、川上村の自然や生き物を学べる展示はかなりの充実ぶり。
ひそかなオススメは、こちらのあまごちゃんのかぶりもの。
楽しみながら、奈良にあるみなもとの村について学びましょう!

f:id:koucredo:20181017203740j:plain

ほら、行きたくなってきた?

私はもう行きたくなってきました、今週末行きますが。
川上村のことを知らずに生きてきた四半世紀を悔いるほど、知れば知るほど面白い場所です。
「いい村あります!」なんていきなり言われてもびっくりするけれど。
こうして、少しずつお伝えしていけたらいいなあと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:koucredo:20181017204522j:plain

▼ 10/21は大和郡山のこちらへ ▼

10/21(日)直送‼︎川上村! @ふくせ

f:id:koucredo:20181017213947j:plain

f:id:koucredo:20181017214052j:plain

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村