ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【きせつのええこと】奈良が丸ごと集まる日(当日編)【冬・奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり】

f:id:koucredo:20190128212011p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
この週末は、大好きな奈良をもっともっと好きになった週末となりました!

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり/2019年1月26日(土)~27日(日)《開催終了》

とことん奈良を愛した一日

hoguhogunara.jp

ほぐほぐまつりの愛称で、平城宮跡でなにやら楽しいことがあるよ! ということで。
二日間全力で奈良を駆け巡りました!
雪がちらつくような寒い日でありながら、平城宮跡は人とあったかもんとゆるキャラでいっぱい。
「めっちゃ楽しかった!」という拙い感想が全てなのですが、楽しかった思い出を書き留めておこうと思います。

hitohiro.hatenablog.com

あったかもんを食べて食べて食べまくる!

奈良県内39市町村の美味しいものが集まる、ということで胃袋を拡張して臨みました。
事前にパンフレットやサイトを眺めながら、何を食べるか考えていたのですが、全く決めることができず。
そのとき食べたいと思ったものを、ほくほく味わいました。
丸二日、しかもにーさんや友人とシェアしたので、結果的には15種類近くは口にすることができました!
食べすぎ!
Twitterには全部掲載しているので、私のあったかもんチャレンジに興味のある方はご参照ください。

f:id:koucredo:20190128212158j:plain
下市町のエビ入りカレーうどん。
エビ甘くておいしい!
お箸がとことん美しくて、それもまた見どころ。

f:id:koucredo:20190128212716j:plain
f:id:koucredo:20190128212735j:plain
三宅町の里芋焼酎も里芋の唐揚げも大満喫。

f:id:koucredo:20190128212910j:plain
五條市からきた五謝会さんのつくね白湯鍋、夢中でほおばりすぎて火傷。

f:id:koucredo:20190128213134j:plain 大淀町の番茶にゅうめん、麺だけ販売してるのかな……
めちゃくちゃおいしくて、にーさんに数本しかあげませんでした。

f:id:koucredo:20190128213318j:plain
御杖村のつえみちゃん、千歳飴に……!

みんなサービス満点にもりもりしてくれて、愛がいっぱいでしあわせでした。
雪が降るような寒い日だったから、奈良市よりも寒い地域の方はアクセスも大変だったのでは? と思います。
それでも「寒いのにありがとう〜」なんて声をかけていただいて、優しさがしみました。
ごちそうさまでした!
今度は必ずや現地に、美味しいものを食べに行きますね。

伝統芸能・まつりを楽しむ!

会場の真ん中のステージはいつもにぎやかで。
数々の伝統行事やまつりを見ることができました。

f:id:koucredo:20190128213622j:plain

河合町の砂かけ祭、ゆるキャラすな丸に「五穀豊穣」の文字が縫い付けられている意味が伝わってきましたよ。
本気で砂かけしはじめる人たちが少し羨ましかったので、やっぱり境内中の砂をかけあう本気のやつ、見に行かないとだめですね。

うまく言えないけれど。
奈良に限らずだとは思うのですが、伝統行事・まつりって、その土地を構成するとても重要な要素だと思います。
長年かけて醸されてきた文化を「こんなのあるんだ」と知れるだけでも、尊いことだなと。
都会育ちの私はこうした文化に対して、興味と畏れがないまぜになったような思いを持っています。
逃げないで、きちんと向き合えるようになりたいな。
その糸口をもらえる、いい機会だったと感じています。

講座を楽しむ!

行きたい講座が多すぎて、何度も分裂したいと願ったんですが、身体はひとつでした。残念。
澤田瞳子先生と杉山先生の対談と、當麻寺さんとツムラさんの対談を拝聴しました。
もう、前者は目からウロコだし、後者はトキドキトウキだしで、頭の中がフル回転。
とりあえず『孤鷹の天』を再読して泣こうと思います。

そして私がトキドキトウキで求めている何かは、當麻寺にあるのかもしれないと気付いたので、近いうちに訪れなければならないと心に誓いました。
バスハーブ愛用中ですが、サンプルいただいてしまったのでトウキ布教用に使わせていただきます。

hitohiro.hatenablog.com

知りたいこと、学びたいことが多すぎる!
講座が終わっても分裂したい。
奈良という、一生かけても知り尽くせない、味わい尽くせない、最強の趣味を持ってしまいました。

一緒にほぐほぐしてくれてありがとう!

長々と書いてきましたが……
今回のほぐほぐまつりではたくさんの友人知人とお会いすることができました。
一緒におまつりを楽しめてとっても楽しかったです!

岐阜からまさかの日帰りエクストリーム奈良で来てくれた夕さん(@yjam026) 。

「ほぐほぐ」って語感がいい、と言いながら、あまりにも軽快すぎるフットワークで来てくれたにゃんすさん(@nyansu_nyan)。

鹿も助けてくださってありがとうございます。

奈良が好きなひとの輪がどんどん広がっていくことを心から願っています。
そして、そのきっかけをいただけたこのおまつり・実行委員の皆様に感謝を。
さあこれから、県内色々行かなければならないので、ゆのじは忙しくなる予定ですよ!

読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:koucredo:20190128212136j:plain

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村