ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】贈り物は社会見学を兼ねて【奈良-奈良市・あかしや】

f:id:koucredo:20180212094503p:plain

恋人たちがひそやかに心を悩ませる、年末のあのイベント。
プレゼントは何にしよう?
クリスマスはみなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
にーさんからのクリスマスプレゼントは、奈良で有名な「アレ」でした。
もう我ながら、奈良への愛が重すぎるなと思います。

クリスマスプレゼント、何欲しい?

「……ええ醤油差しが欲しい」
「そ、それは買ってもいいから。もうちょっとなんかないん」

もうちょっとってなんなんだい、素敵な醤油差しはQOLを向上するねんで!

www.nakagawa-masashichi.jp

今思えばこれも奈良に縁がある……
無事にこちらもお迎えして、ストレスフリーなお醤油ライフを送っています!
少しお値は張りますが、液だれ一切なし!

キラキラもロマンも一切ない回答をしてしまったミニマリスト志向の私。
プレゼント交換、何をお願いしようかなと考えを巡らせました。
普段自分であまり買うところまでいかなくて、でも使うたびに心が浮き立つような素敵なものがいいな、などと思って。
にーさんサンタに、「アレ」をお願いするに至った次第です。

f:id:koucredo:20180104211545j:plain

奈良の老舗「あかしや」さんへ行ってきた!

というわけで、バスに揺られて、てくてく歩いてやってまいりました。
筆専門メーカーの「あかしや」さんです!

駅としては尼ヶ辻駅か西ノ京駅が近いのかな?
バス停からも、住宅街を少し歩きます。
正直、クリスマスプレゼントから彷彿とさせられるきらめきはそこにはありません。
だって老舗の会社さんですもの。気分は社会見学です。

www.akashiya-fude.co.jp

f:id:koucredo:20180104211917j:plain

実はこちらの会社はショールームを持っていて、商品を手に取って買い求めることができます。
あかしやさんといえば「彩」シリーズで有名。
絵手紙などに用いるカラーの筆ペン、一度は見かけたことがあるのでは?
初めて一堂に会しているのを見ましたが、カラーバリエーションが本当に豊富!
絵描きとしては、欲しくてうずうずしてなりません……
でも「アレ」は画材ではないのです。
欲しかったのは……

f:id:koucredo:20180104212232j:plain

じゃん。「アレ」とは「メイクブラシ」です!
ドラッグストアで間に合わせに買ったものではなくて、筆メーカーのメイクブラシが欲しいなと思っていたのです。
それが奈良の特産品であるならば、よけいに奈良で買いたくて。
ここではメイクブラシも、実際のメイク用品を使って試すことができます。
女性にとって身近で、毎日使うものだから。
だからこそ、じっくり丁寧に選びたいですよね。
(もちろんネットでも購入は可能です)

ベーシックタイプとハイグレードタイプ、使っている毛が違ったり柄の色が違ったり。
受付の方に丁寧に色々と教えていただいて、自分にぴったりのものを探します。
あらかじめギフトセットに組まれているものもあるので、贈り物にも好適!
好きなブラシを選んで、ほくほくのゆのじです。

f:id:koucredo:20180104212143j:plain

f:id:koucredo:20180104212201j:plain

それにしても、本当にたくさんの筆!
ちょっと信じられないくらい高価なものも販売されていました。
行事など、由緒正しい場面で使われるものもあって、さすが老舗という感。
ショールームを眺めているだけで、歴史や文化に浸ることができました。

目指せ、ちょっとええ暮らし

f:id:koucredo:20180104213432j:plain

最近、QOLの向上が大事だなとひしひし感じています。
贅沢な暮らしは望まないけれど、モノが少ないからこそ、大切に使えるモノをお迎えしたいなと思ったり。
今回のメイクブラシ、お願いしてみて大正解でした。
お化粧をするときの気分のノリも、心なしかお化粧のノリもいい感じ。
こうやって、ちょっとええ暮らしを丁寧に過ごしていけたらいいな。

読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:koucredo:20180104213413j:plain

取り扱い店舗
きてみてならSHOP(近鉄奈良駅付近)
朱鳥 なら町長屋ひがしむき店(東向き商店街)

▼ 綺麗になりたいあなたもこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

 

ゆのじ