ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

暮らしの中のお気に入り、ときどき奈良(お風呂編)

f:id:koucredo:20200503142635p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
お出かけ記事に気持ちがなかなか向かないので、おうちの中のお気に入りに目を向けてみたいなと思います。
普段はモノ記事を書くのは、写真を撮るのが面倒になってしまうのですが……
大好きなカメラを全然使ってあげられていないので、逆に物撮りで欲を満たします。

最初は、お風呂編!

暮らしの中のお気に入り

お風呂に入るのが好きです。
でも入るのがなかなか億劫で、面倒くさいことも。
最近は在宅ワークで仕事が終わっても外がまだ明るいので、早くお風呂に入るよう心がけています。

あえて電気をつけない方が、時間の流れを感じられていいなあと思います。
本当は明るいうちに露天風呂に入るのが一番好きなので、日々が落ち着いたら温泉に行きたいですね。
奈良で好きな温泉の話とか書きたいよー!

気を取り直して、お風呂の中のお気に入りをご紹介。

ふきん

f:id:koucredo:20200503143852j:plain

いきなりどうした?という数のふきんの写真を載せます。
蚊帳生地を使ったふきんは奈良の特産品。
学生時代からもうずっと、ボディタオル代わりに使っています。
手ぬぐい洗顔と同じように、すっきりと、でも優しく洗い上げてくれるから愛用しています。

持ち物の数は増やしたくないと思っているけれど、ふきんだけは別。
全国各地でコラボした商品を見つけては、買い集めています。
東京へわざわざ遊びに行って、上野駅に降り立ってまずSuicaのペンギン(大好きなんです)のふきんを買ったのはよい想い出。

奈良でも色々な種類のふきんが販売されていますが、コンパクトさと色柄の豊富さから中川政七商店のものを使うことが多いです。
別会社の白雪ふきんは、ふわふわで使い心地抜群!
(洗顔用のスクワラン入りのものも販売されています)

柄がうすくなって、なんだかくたくたになってきたら取り替えます。
リタイアしたものは雑巾にして、最後まできっちり使えるのが気持ちいいところです。
お値段も手ごろなので、ちょっとした贈り物にもよく使います。

ふきんの話、いくらでもできるな……

シャンプー

PRODUCT | THE PUBLIC ORGANIC – ザ パブリック オーガニック

THE PUBLIC ORGANICのSUPER POSITIVEというラインを少し前から使い始めました。
フランキンセンスとイランイラン・レモングラスのすっきりした香りがめちゃくちゃ心地よいです。
しっとりさらっと仕上がるのがお気に入り。
3種類展開されているので、最初はサンプルサイズで香りや仕上がりの好きなものを選ぶのがオススメ!

石鹸

f:id:koucredo:20200503150124j:plain

MARKS&WEB-アイテムから探す/ハンドメイドソープ

マークスアンドウェブの石鹸を愛して早幾年。
基本的に石鹸落ちメイクなので、全部まるっと石鹸で洗います。
溶けやすいのかなくなるのが早いけれど、でもやめられない。
季節限定の香りがあったら必ず買いますが、レモングラス&ガーデニアを愛しています。
レモングラスの香り、好きなんです。

f:id:koucredo:20200503150135j:plain

可愛すぎて使えない、こんなものも大事に持っている。

入浴剤

f:id:koucredo:20200503150419j:plain

毎日入れているバスハーブ。

www.hito-hiro.com

好きすぎて3本目くらい? リピートしています。
身体があたたまるし、ハーブの香りも慣れてくるとやみつきで気持ちが落ち着きます。
なくてはならない愛用品です。

f:id:koucredo:20200503152407j:plain

そしてときどき奈良、というよりかは我がブログのカテゴリ、トキドキトウキ。
トウキの入浴剤もたくさんストックを持っています。
たまに布教用でお友達にそっと渡したりもしています。
ライトなやつからガチの薬湯まで、色々取り揃えていますよ。

番外編:バスタブクレンジング

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

お風呂は好きだけど入るのが億劫だし、お掃除も冬とかは特に面倒……
できるだけ洗剤の数を増やしたくないなと思っていたのですが、最近バスタブクレンジングの便利さにやられました。
一度に結構使うのでコスパは悪いのかもしれませんが、ストレスが軽減していい感じです。
マメな人間ではないので、こういうところで少しずつエネルギーを稼いでいきたいところです。

お気に入り、わりと奈良

お風呂はおうちの中でも特にお気に入りを集めている気がします。
長くリピートしている愛用品が多いのも特徴かしら。
そして見つめなおしてみると、日用品の中にも奈良要素が詰まっていることに驚きです。
好きなものに囲まれた、好きな時間。
しみじみとしあわせだな、と思います。
あなたのお気に入りも、ぜひ教えてください!
読んでいただき、ありがとうございました。

お題「#おうち時間

ゆのじ