ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

暮らしの中のお気に入り、ときどき奈良(キッチン編)

f:id:koucredo:20200505234113p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
のんびり過ごしていたら連休が最終日に差し掛かろうとしていることに気が付きました。
なにも大きなことは成してはいないけれど、案外充実した日々だったなあ。
毎日ご飯を作るのがこんなに大変だとは!
(今までやってなかったんかいとは言わないで~)

結婚するまで料理をほとんどしてこなかったので、まだ手探り状態です。
そんな本日は、キッチン編。
お気に入りがあれば、毎日のことだって楽しくなるのです。

暮らしの中のお気に入り

キッチンツール

実家を出るときに母から、「フッ素加工の雪平鍋と、無印のシリコンスプーンは必ず買いなさい」と言われました。
その教え通りでした。
無印のシリコーン調理スプーンは各所で称賛の声を聞きますが、本当に使いやすい。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 通販 | 無印良品

ジャムスプーンも愛用しています。
瓶詰の調味料なんかをちょっととるときによいのです。

f:id:koucredo:20200505231004j:plain

最近買った、NATURAL KITCHENのトングがお気に入り。
シンプルなフォルム、手に入れやすい価格(300円!)、新潟県燕市という安心の産地。
いいところ揃いですね。

f:id:koucredo:20200505231017j:plain

燕市つながりで、こちらのミニ泡立て器も大事にしています。
工房アイザワさんのものなのですが、何かと出番が多い!
味噌をといたり、調味料を混ぜたり、大活躍です。

奈良の話をしますね!
我が家のおしゃれな愛用品たちの多くは、こちらのお店で買ったものが多いです。
暮らしを豊かにしてくれる生活雑貨をたくさん扱っている、ACART LIFESTYLE(アカート)さん。
ミニ泡立て器もこちらで手に入れました。

www.acartlifestyle.com

このお店の何が素敵って、週末は三姉妹の猫たちが交代で出勤していること!
猫を愛で、素敵な雑貨を買い……帰るときにはいつでもほくほくとした気持ちになります。
贈り物・お土産探しにもぴったりのお店です。
大好きな阿修羅ワッペンもこちらのお店の商品です。また紹介します。

もうひとつ、奈良を。
シンプルインテリアがお好きな方ならご存じであろう、山崎実業さん。
私もつい最近知ったのですが、実は奈良の会社なのです!
素敵な商品たちが、安堵町から発信されていただなんて!

60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカー | 山崎実業株式会社

ポリ袋エコホルダーはなにかと便利すぎる。
ティッシュケースや掃除機スタンドも導入して、その美しさににやにやしています。

食器

器については絶対に沼だと思っているので、深入りしないようにしているのですが……
静かに、少しずつはまりつつあります。

f:id:koucredo:20200505231346j:plain

f:id:koucredo:20200505231428j:plain

よく使っている大皿は、写真だと鉄にも見られるシックな質感。
奈良で活動されている陶芸家、うつわうたたねさんのものです。
全国各地でちらほら取り扱っているのですが、私はイベントで一目惚れして買い求めました。
朝食のパンを、好きな器に載せたらテンションが上がるかなと思って買ったのですが、一軍で大活躍しています。

f:id:koucredo:20200505231734j:plain

広瀬佳子さんの八角皿と豆皿もとってもお気に入り。
シンプルでさらっとした雰囲気が好きです。
いつか洋皿にカヌレを載せて愛でたいなと妄想中ですが、普段使いのことを考えるとこういうお皿が好きなんですよね。

どちらの作家さんも、ならまちにある暮らしのお店、ならまちミレーさんで知ったのですが、企画展はいつも瞬殺で完売……

ならまちミレー

ミレーさんのお店の中にあるものは、どれも素敵すぎて、いつもため息が出ちゃいます。
贈り物や、とっておきを探すときは訪れて、ゆったりと悩むのが至福のひとときです。

1枚目の食卓に載っている蕎麦猪口と、2枚目の豆皿は、先述のアカートさんで買った美濃焼のmiyamaさんのもの。
この蕎麦猪口が大活躍でして。
ちょっとしたおひたしとかはすべてここに盛り付けています。

ちらっと映った箸置きにお気づきのかたはいらっしゃいますか?
ええ、古墳です。
奈良クリエイター・ヨシノマホさんの「箸墓の箸置き」を愛用しています。

隙あらば奈良が詰め込まれている食卓です。

お気に入り、やっぱり奈良

愛する調味料の話とかまでしようかと思っていたのですが、ここで置こうと思います。
夫からも「よくこれだけ奈良が出てくるね」と言われたので……
シンプル、すっきり暮らすを目指したこともありました。
暮らしていくうちに、どんどん好きが増えてきたので、好きなものの調和をとりながら楽しく暮らしたいな。
キッチンには毎日触れるものがたくさん。
お気に入りをたくさん集めて、健やかな日々の糧にしていきたいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

お題「#おうち時間

ゆのじ