ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

Monthly Log 【202212】

すっかり年が明けて、新しい年を生きはじめているけれど、ひとつきだけまとめないのも嫌なので。
去年の年末をゆるゆる振り返ります。

12月にできたこと

www.hito-hiro.com

会いたい人とコムゴンに行く

SNSで出会って、ずっとご飯に行きたいねと話していた方と遊ぶことができました!
おん祭の日、本当は行列を眺めたりしたかったけれど、あいにくの雨。
我らがコムゴンでベトナムの風を感じたり、本のイベントに足を運んだりと雨なりに楽しい一日を過ごしました。
今度はカメラさんぽをリベンジできたらいいな!

いちごもりもりホットケーキも食べました。

想い出の写真をデータ化する

年の瀬、これは本当に頑張りました!
もう何年もやりたいと思っていた写真のデータ化、ついに腹をくくってやりました。
やると決めたらたくさんお宝写真が集まってきて、作業するのも楽しかったです。
すこしだけ詳しく記事にもまとめたのでよかったらどうぞ。

データ化した写真はデジタルフォトフレームに入れて、年始に祖父母へプレゼントしました。
すごく喜んでもらえて、やってよかったなとしみじみ。
古い写真を見ていると、聞いたことのない話を聞けたりして面白かったです。
これからは私たちの写真など、新しい写真を追加してゆきたいな。

シーズンごとに1着、心ときめく洋服と出会う

これは一年を振り返って達成できたので。
foufouのワンピースや、agnès b.のカーディガン、ICONOLOGYのブラウスをお迎えしました。
ときめく洋服を身に纏うと、気分が上がってよかった!
今年も継続してゆきたいな。

LINEスタンプを作る

夫が「かわいいスタンプが欲しい」と言っていたので、サプライズで作りました。
我が家のアイドル、コバちゃんのスタンプ!
「ありがとう」も「ごめんね」もない、作者の人間性がやや疑われるスタンプですが、はじめてにしてはよくできたと思う(自画自賛)

おいしいパフェを食べる

2022年、パフェが好きだと気が付きました。
クリームが年々苦手になると思っていたのですが、凝ったパフェならぺろりと食べられる!
生クリームとコーンフレークがほぼほぼのパフェが苦手なだけだったのだ……

疲れているときにパフェをきめるという悪い遊びを覚えました。
2023年もおいしいパフェを食べたい所存ですので、お付き合いいただける方はぜひ一緒に食べてください。

奈良成分が足りなくなって、突発的に川上村に行ったり、京都デートをしたり楽しい月でした。

今月読んだ本

今月読んだ本は二冊。
年末年始は慌ただしかったことと、ブログを書く機会が増えたのでインプットが少なくなってしまいました。
マルチタスクができないもので……

『世界に放りこまれた』は2022年大好きになった安達茉莉子さんの詩集。
安達さんの世界の捉え方が好きで、この詩集も余裕のない年末の心にぽっと何かを灯してくれました。
お話される声が好きなのでいつか朗読のイベントなども行ってみたいです。

『上流階級』は四巻目。
自分とは全く違う世界の話なので、いつもほええと思いながら読んでいます。
主人公がアラフォーということもあり、いつか自分がしなければならない心構えの予習で読んでいるのが一番近い姿勢かも。
すでに体力気力があまりない人間なので、意識して養ってゆかねば……

今月触れたもの

十二月は美術館などの展示には行きませんでしたが、奈良の伝統行事「おん祭り」をニコ生で少し観ました。
学生時代の時間泥棒だったニコニコですが、最近はニコニコ美術館が楽しいです。
専門家が詳しく楽しく解説してくれるのもありがたいし、流れるコメントもいい感じ。
おん祭りもみんな奈良に好意的なコメントをしてくれていて、おいでよおいでよ〜と見守っていました。
もう深夜まで狂ったように手描きMADを見ていたあの頃の私とは違うんだぜ!

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

大河をリアルタイムで完走しました!
すごい達成感ですね。はじめてかもしれない。
一年間、ドキドキハラハラ、情緒が忙しかったですが、観ていてよかったです。 演出がうますぎる……と呟くこと多数でした。Twitterでハッシュタグを追って、新たな発見もあったり。
誰も推してはならないと早々に気付きましたが、私の心のオアシスは太郎ちゃんです。
序盤はアニメの『平家物語』と併走したのもよかったなと思います。
平安好きとしては来年?の紫式部が楽しみです。

***

2023年もやりたいことリストを作ったので、楽しく色々な経験を重ねながら生きたいです。
迷ったら楽しい方を選びたい!

www.hito-hiro.com

月次のまとめもできる限り続けていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。