ひええ! 今年もあっという間に大晦日。
今日はなんとパソコンが壊れて半泣きになりながら格闘していました。
大掃除も、そのほか色々のことも全部中途半端だけれど、勢いのままに年を越そうとしています。
2021年を振り返る
2021年の漢字は「省」でした。
今年も年末年始に次の年の漢字を決めるスタイルで。
(昨年の振り返り記事、実はずっと年のカウントを間違って書いていたという……)
ずっと前向きで動きのあるイメージをもって漢字を選んできたのですが、ここにきてちょっと足をとめてみようと思います。
省みるという行為は反省の語の印象から、いささかネガティブなイメージを持ちがちかもしれないけれど。
焦って前を向いて、もがいて。進もうとばかりしていた私も、ゆっくり自分を見つめることを意識していこうかと。
無駄を省いて快適に。
省エネでエコモード。マグロのように動き続けなくても死なないと思えるようになりたい。
ストレングスファインダーで優位な内省を、質の高いものにしていきたいです。
エコモードで生きようと決めた今年でしたが、それはおおむね達成できたかなと思います。
それが全面的にいいことかどうかは置いておいて。
色々なことを考えたり、悩んだり、内省した年にはなりました。
健康になりたい~と嘆いておりましたが、よい鍼灸院に出会えたり、趣味で心をほぐしたりと自分なりに試行錯誤することができました。
このまま低空飛行でもいいからなんとか飛んでいきたいものです。
2022年はこんな年に!
2022年は「深」を掲げたいと思います。
飽き性なので、はじめたことをちゃんと深める年にしたいなと。
このブログの「ひとひろ」が深さの単位であることを思い出しながら、日常をより深みのあるものにしてゆきたいです。
***
今年もたくさんお世話になりました。
更新頻度がどんどん少なくなってしまっているので、来年はもう少し頑張るぞ。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
読んでいただき、ありがとうございました。
また来年お会いしましょう!
ゆのじ