ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

年末のご挨拶

あっという間に、大晦日。
今年は年越しのお参りはやめて、ゆっくりと夜を過ごしています。
とろりとした眠気とともに、今年の終わりが近づいてきています。

2023年を振り返る

2023年の漢字は「楽」でした。

www.hito-hiro.com

直球かつシンプルすぎるやつ。
こういうまっすぐさが自分のいいところだし、たまに足りないところだと思ったので選びました。
楽しむのが一番大事!
暮らしも仕事も趣味も、全部欲張りに楽しんで生きていってやるのだ~!
あとは、楽になることをもっと求めてもいいのかなと感じているので、意識してゆきたいな。
うん、そう、多分こっちの方が比重が高め。楽に生きます。

はい、今年はぜんっぜん「楽」じゃなかったです。本当に辛かった。
特に後半は、自分のコントロールできない部分で色々降りかかりすぎてぼろぼろに。
ブログの更新も半年間なにもできなかったなあ。
そんな中でも友人や仲間のおかげで趣味を楽しんだり、藁にもすがる思いで向かった相談先で効果が見えてきたりと、光はある日々でした。
ペースを落としながらも読書を続けられたのも救いになりました。

2024年はこんな年に!

2024年は「笑」を掲げたいと思います。

この歳になって恥ずかしいなと思うのですが、今年は涙をこぼすこともしばしばで。
ずっとうっすらと重たい虚無が寄りかかっている感覚でした。
表情にも覇気がないんだろうなと自分で思いながらもどうしようもできず。
だからこそ、例年の掛詞みたいな目標の漢字もやめて。
とにかく笑うぞ! 面白いことをしっかりして、日々を楽しむ。笑う。
小学生の目標みたいですが、基本に立ち返って生きてやろうと思います。

後ほど告知しますが、年明けの文学フリマ京都に出展します!
しんどかったあれこれも「つくること」の前では姿をひそめていたので、やっぱり私はなにか作るのが好きなんだろうなと。
近づくにつれて緊張が増していますが、当日会場でお会いできたら嬉しいです。
【こ-21】でひっそり頑張ります!

***

今年もたくさんお世話になりました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございました。
また来年お会いしましょう!