ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

なまけものにっき(5月10日)

f:id:koucredo:20200510221941p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
なんでしょう、連休が終わってしまったのに心が宙ぶらりんな感じが続いています。
自粛期間中、おうちブログ(大好物)を色々読んでほくほくしているのですが、自分の生活との落差にたまに凹んでしまったり。
私は丁寧な暮らしに憧れはすれど自堕落な人間なので、今週ものんべんだらりとしておりました。
「ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります」だからね。
三分の二を封じられたら自堕落なさまを綴るしかないわけです……

なまけものにっき

f:id:koucredo:20200510221953j:plain

というわけで今週のなまけものは……いや、今週のなまけものも、とてもなまけものでした。

もくもく作業会

土曜日は葵ちゃん(@___s72)と夕ちゃん(@yjam026)ともくもく作業会。
だんだん流れが固まってきて、いい感じ。
ちょっと雑談をして、いつの間にか静かになったと思ったら打鍵音がかたかた響いてくる。
そしてちゃんとみんな記事を書き上げるという。部活のような達成感。
終わった後、すごく爽やかな気持ちになれるのでいいですね。
人の形を保てるのはこの会のおかげです本当にありがとう。

久しぶりに漫画でよく笑う

日曜日は、朝起きた瞬間から無理な気がしていて。
「今日はごろ寝デーです」宣言をしてごろごろしました。
『腐女子のつづ井さん』の新刊を読んでげらげら笑って。
今、笑いに飢えている感が強いので、よいリフレッシュになりました。
お泊り会がしたいよー寝間着祭がしたい。
長らく「推し」という感情を忘れているので、ああ、推せるっていいなエネルギーがあるんだなと羨ましくなりました。
私もときめきたい。元気になりたい。

そしてバクを抱きしめていたら気付いたら寝ていました。
魅惑のもちもちボディめ……

重たい本を読んでいる

午後は打って変わって、暗めのトーンの本に夢中になっていました。
母に勧められた『戦場のアリス』という第一次大戦下のスパイの話。
まだ半分くらいしか読み進められていないのだけれど、はらはらが止まりません。

思春期の頃から、自分の趣味を開示するのが恥ずかしくて何を読んでいるかはあまり言っていませんでした。
好みも合わないと思っていたけれど、最近は母と色々な作品をオススメしあっています。
Twitterでフォロワーさんに教えていただいた本を勧めたら、母も夢中で読んでいるようで。
(ベルリン三部作と呼ばれる作品で、岩波少年文庫で改訳が出なおしたとのこと)
私も昔に、むさぼるように読んだ作品なので、母に貸してもらおうと思います。

明日は出勤日なので、早く眠らないとと思うのですが、生活リズムが狂ってしまって。
ああ、本の続きが気になる!

なまけものは来週からもゆるゆる、生きていく予定です。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ