お久しぶりです、ゆのじ(@hiromyarm)です。
またしばらく沈黙しておりましたが、いつものように急浮上です。
今日は久しぶりだから、毎度おなじみ、調子を取り戻すための雑記です。
噛み合わないギアを抱えて
毎月「やりたいことリスト」を中心に夢を叶えて、予定を詰め込んでいました。
忙しい日々でも充実していて、身体の隅々まで奈良を満たすのが最高に楽しくて。
仕事は忙しくて限界を超えたけれど、周りに伝えて環境も整うことに。
さあ、これから楽しもう! と思っていました。
楽しいフリをずっとしていた
でも、なんとなく夏になったころから歯車が噛み合わなくなり。
楽しい予定で遊んだ次の日には、起き上がれなくなるようになりました。
平日は行けないお店や楽しいイベントがたくさんあるのに、部屋の中でどんよりして1日を終えるだけ。
夏バテでしょ、と放置して無理やり予定を詰めて。
もちろんすごく楽しい時間もたくさんあったけれど、日常のささいなことに心が動かなくなってきて。
私は奈良が好き!
奈良で暮らせて楽しい!
今もそれは全く変わらないのですが、「楽しい」という気持ちは少し自分にウソをついていました。
おや、前にもこんなことがあったぞ。
思い当たる節があって、私の大切な心の拠り所「ひとひろ」というブログの過去記事を漁ってみました。
書いてる、書いてる。
大体3ヶ月スパンで限界を迎えているようです。
予定を詰めて、しんどくなって爆発する。
学習能力があんまりありませんね。
でもそれがゆのじという人間なので、自分でぼちぼち向き合うしかないのです。
好きなものにはウソをつかない
状況を分析してみました。
春先にパンクしたときは、
- 予定を詰める
- 仕事が忙しい
- 疲れが取れなくて慢性的にしんどくなる
- でも奈良が楽しすぎて遊びたい!
こんなループに陥っていました。
今は少し違っていて。
- 夏バテで体調が辛い
- 楽しい予定がうまくこなせない
- 疲れがとれないから無理をしている
- 奈良のことは好き、でも活動できていなくて後ろめたい
- 行きたい場所がぱっと思い浮かばない
「奈良のこと、最近楽しくないのかもしれない……」
大好きの裏に後ろめたさがありました。
それがなんだか奈良にウソをついているようで。
春とは少し状況が異なるけれど、本末転倒、ですね。
旅に出ます
私が奈良でどんなことをしているときに幸福を感じるか。
たくさんありますが、ぱっと浮かぶのは歩いているとき。
まちあるき、が好きです。
まっさらな、何も知らない街角が、何度か歩いているうちにいつしか自分の知っている街角になる。
この感覚が、大好きで。
それを知ったのはひとりで旅に出てみたときでした。
この夏は、奈良ではない場所にひとりで旅に出ようと思います。
自分探しの旅?
そんな小洒落たものではなく。
ただ、ぼーっと心を空っぽにしてみたいと思います。
奈良にはない海なんか、眺めてみたりして。
そうして帰ってきたとき、またしみじみと思うのでしょう。
奈良ってええとこやなあ、って。
うん、夏休みは、楽しめそうな気がします。
戻ってきたらおかえりって言ってやってくださいね。
読んでいただき、ありがとうございました。
ゆのじ