ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

Monthly Log 【202205】

衣替えのタイミングを失ったまま、なんとなく半袖を着始めました。
日中の日差しに夏の気配を感じる今日この頃。梅雨はもうすぐでしょうか?
今月もゆるっと振り返っていきます!

5月にできたこと

www.hito-hiro.com

フィルムを現像に出す

コダックのM35というフィルムカメラを昨年手に入れたのですが、ようやくファーストロールを現像に出しました。
撮影した記憶がない写真もちらほらとあり、まるでタイムカプセルを開けたような気持ちです。

フィルム交換ができる写ルンです、くらいの気軽さで撮れるのがよい。
最後にうっかりフィルムを感光させてしまい、数枚ダメになったけれど、これも味ということで。
フィルム、どんどん価格が上がりハードルが高いですが、楽しい選択肢ができてわくわくしています。

NARA OPTIQUEで眼鏡を買う

幼いころからずっと目が悪くて、眼鏡をかけた姿がコンプレックスでした。
あまりに悪いので健康的にもよくないことが蓄積し……
ずっと気になっていた、油阪商店街にあるNARA OPTIQUEさんに目の検査をしにいきました。
たっぷりと時間をとって丁寧に検査してもらい、言われてみたらそうだった!ということが続出。
今まで知らなかった目の癖を頭で理解できました。
これまではよく見えるレンズがよしとされ、強い度数の眼鏡を作って終わりでしたが、今回は度数を緩めたり、見え方をサポートする眼鏡をオーダーすることに。
フレームは別所でお願いしたのですが、こだわって探したので、完成した眼鏡をかけてもそんなに目が小さくならない!

同時期にTwitterで眼鏡士さんに眼鏡を作ってもらった漫画家さんのつぶやきが流行っていましたが、自分の癖や要望をしっかり汲んだ眼鏡を作るのはQOLが上がるなと思いました。
近くを楽に見られる眼鏡もオーダーしているので、受け取るのが楽しみです。
目を使う趣味ばかりなので、長く目を大事にしていきたいですね。

vertebra03をお迎えする

ついに! 手に入れました!
リビングの色々と見直す過程で、ダイニングセットの椅子をバーテブラに入れ替えました。
大阪のショールームまで体験しにいき、生地やパーツをじっくり選んだので、届くのが本当に楽しみだった!
一ヶ月ほど待って、ついにやってきました。
ゆったりと座れる機能的な椅子なのはもちろん、デザインが本当に美しいです。
次はダイニングテーブルを新調予定なので、まだまだ楽しみが残っています。

菜遊季で中華を満喫する

ずっと行きたかった中華のお店にランチへ。
近くにある、リニューアルしたなら工芸館をぶらりと見てから行きました。
春巻のランチ、とってもおいしかったです!

最終週には、四年ぶり二回目の野迫川村へ。
アニメと大河で源平に触れていたので、維盛の里へ行ってきましたよ。
初めて訪問した時はあまりの山道にひどい車酔いになってしまいましたが、念入りに対策したので今回は大丈夫でした。
豊かな自然とおいしいご飯で、リフレッシュしました。

今月読んだ本

読んだ本は三冊。
数にすると少ないのですが、今月はイベントで購入したZINEを読んだりしていました。

蔦屋書店前で開催されたイベント、GIVE ME BOOKS!!でとてもいい出会いがありました。
たくさんの本屋さんが会場に並ぶ中、ふと手にとった本に思わず涙ぐんでしまったり。

安達茉莉子さんの『毛布』がその本です。
宇多田ヒカルさんのインスタライブで語られたある言葉の話に、涙腺がぶわっと緩んで。すぐに買うことを決めました。
一緒に並んでいたZINE『生活改善運動』シリーズも全巻買い、むさぼるように読みました。
自分が心地よい方に生活を向けていくこと、私も最近大事だなと思って心がけているので、これからもそうしていきたい。
自分をもっと大事にしたり、心の声に耳を傾けてあげたいなと感じました。

今月触れたもの

天皇賞・春

友人に誘っていただいて、阪神競馬場で春の天皇賞を観戦しました。
いつか行ってみたいなとは思っていたのですが、めちゃくちゃ楽しかった!!!
間近で見る馬の迫力、地響きに圧倒されっぱなしでした。
馬券を買うのも当たるのも楽しい嬉しい(負けたら悔しい悲しい)
一日中競馬場で馬を堪能し、そしてそのまま静かに沼に沈んでいったのでした……
推しを探して色々と勉強中です。
まさかの新しい趣味が増える、楽しいきっかけでした。

奈良国立博物館『大安寺のすべて』

ホテル尾花さんで行われたイベントに参加し、色々と知識を入れてから展示へ。
大安寺、実はこれまで行ったことがなく……
この展示を見てから、今度は大安寺歴史講座に参加するために現地へ行きました。
予習も復習もしっかりする、真面目人間です。

大安寺現地で、天平伽藍のCG再現を体験させてもらったのですが、これが本当によくできていて素晴らしかった!
お寺・学者さん・技術者さんが力を合わせてこだわるとこんなに面白いものができるんだと感嘆しきり。
ゲーム機で操作するので、みなさんぜひ童心に帰った気持ちでいにしえのでっかい大安寺を楽しんでほしいです。
境内のあちこちにいるダルマさんも可愛かったな。

奈良県立美術館『寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング -日本の婚礼衣裳-』

和装も着たかった~! みたいな感想を口にしてしまいそうなのですが(してる)
これだけの婚礼衣装が展示されているのを見るのもなかなかないので、心が躍りました。
本筋とはあまり関係がないかもしれませんが、県立美術館にそんな部屋があったんだ!?というところが展示場所として使われていて、わくわくしました。
何度も行っているハコが違う展示方法を見せてくると嬉しくなってしまいますね。

仕事が忙しく、毎年この時期は精神的にいっぱいいっぱいになってしまいがちなのですが、振り返るとなかなか楽しんでいました。
でも目標をいくつか達成できなかったのが心残りで、反省しています。
来月も心待ちにしている予定がたくさんあるので、めいっぱい楽しむぞ!
梅雨に負けずに過ごします。