こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
世間がざわざわと騒がしく、年始からこの方、なかなか本調子が出なくて悩んでいます。
それでも当たり前ですが、季節は移ろうもので。
いつの間にやら春の気配が、すぐそこに。
引きこもりきりで気も滅入ってきていたので、春を感じる場所へ行ってきました。
月ヶ瀬梅渓に行ってきた
奈良の三大梅林のひとつ、月ヶ瀬梅渓。
毎年、3月が近づくと「花は咲いたかな」とそわそわしてしまいます。
暖冬の影響もあり、今年はいつもよりも早く花が咲き始めたとのことで、慌てて足を運びました。
▼ 懐かしい昔の記事 ▼
www.hito-hiro.com
梅の里へようこそ
3月になると、近鉄奈良駅・JR奈良駅からは奈良交通の臨時バスが出ます。
今回は時間の事情も鑑みて、レンタカーで訪れることにしました。
尾山のバス停の近くで車を停めて、梅林に向かって歩きはじめると、さっそく。
前日が雨だったこともあり、つやつや! きらきら!
やわらかい春の香りに、心が浮き立ちます。
月ヶ瀬梅渓は坂道が結構厳しいので、歩きやすい格好で行きましょう。
急な坂道に息が切れても、これだけ美しい光景が待っているなら、歩けちゃうんですよね。
道すがら、茶屋やお土産物屋さんが連なっています。
月ヶ瀬はお茶も名産なので、今年もちゃんとひげ茶を買いました。
ぱんぱんに膨らんだ袋から、お茶のいい香り。癒されます。
天気がいいから、あとで梅見をしながらお昼を食べたいな。
ピンクのも、白いのも、ちょっと濃い色のも。
みんな違って、みんな可愛い。
梅を撮るの、難しいけど楽しい!
梅林公園には、たくさんの品種が植わっていて、見ごたえも抜群。
蝋梅の黄色が入ると、またそれはそれで素敵ですね。
枝もののある暮らし
「梅の枝、買いたいなあ」
にーさんがそう言うので、道の駅に立ち寄りました。
ありました、あったのですが……大きく束ねた枝単位で。
枝もののある暮らしに憧れていたのですが、こんなにワイルドな形で叶うとは思っていませんでした。
これで150円なんだよ、月ヶ瀬プライス、いいのか。
こんなにたくさんの枝をいける器がないので、帰り道にガラスの花瓶を買って帰りました。
部屋の中が春の香りでいっぱいになったので、とてもしあわせな気持ちになれました。
季節のものと暮らすって、満ち足りた気持ちになれますね。
何度も重ねてゆくこと
奈良のことをしたい、と思い立って4年ほど。
月ヶ瀬梅渓は奈良県民になる前に訪れて以来、大好きな場所になりました。
だからこそ、毎年春が近づくとそわそわしてしまうのでしょう。
一度行って満足するだけでなく、何度も、何度も。
この季節は、この場所へ。
違う季節も、違う姿を見に行ってみたい。
そんな暮らし方ができればいいなと、常日頃から思っています。
もちろん毎年、新しい場所へも足を運ぶので、年を重ねるほど大忙しになってしまうのですが……
私の、奈良の愛し方はそんな感じで。
これからも、幾度も重ねていきたいな。
梅が綺麗で、温泉もあって、ほどよく歩けて。
月ヶ瀬、いいところです!
また来年会おうね!
読んでいただき、ありがとうございました。
ゆのじ